えきねっとの領収書発行は券売機で簡単にできる

これまで変則的な出張が多かったこともあり、JR東日本の乗車券・新幹線特急券などの事前予約・購入ができるえきねっとを利用していなかったけれど、できる限り計画的に動いて少しでも時間を有効的に使い、ついでに経費までも削減しようと考え、えきねっとで乗車券等を購入する運用を始めた。

えきねっとのホームページで便の予約、乗車券等の購入手続きまでは簡単にできたけれど、えきねっとの領収書の発行方法がよく分からない。
調べてみると、領収書は乗車券等を発行できるJR東日本の一部の駅構内にある自動券売機えきねっと対応端末でできることが分かった。
早速試してみると、簡単に領収書を発行することができた。

JR仙台駅二階にある「えきねっと」対応の自動券売機
JR仙台駅二階にある「えきねっと」対応の自動券売機。

この自動券売機の画面に表示されている「インターネット予約の受け取り」のボタンを押し、えきねっとでの予約時に使用したクレジットカードを券売機のカード挿入口から入れると、予約情報と照会してくれる。
(これはつまり、えきねっとでの予約時に使用したクレジットカードを持っていなければ、乗車券等の受け取りが自動券売機ではできないことになってしまうから要注意だ)

えきねっとで予約した予約情報が画面に表示されたら乗車券・新幹線特急券を発行するかどうかを尋ねられるので、発行する。
その際に、領収書を発行するかどうかを尋ねられるので、領収書が必要であれば画面に表示される領収書を発行するためのボタンを押せば良い。

えきねっとでの領収書発行手順は上述のようにとても簡単である。

JR仙台駅二階の「えきねっと」対応の券売機で発行した仙台駅から八戸駅までの乗車券・新幹線特急券、領収書
JR仙台駅二階の「えきねっと」対応の券売機で発行した仙台駅から八戸駅までの乗車券・新幹線特急券、領収書。

領収書発行は券売機でできて簡単だから(混雑している窓口に並ばなくてもいいから)、時間に追われて常に忙しいビジネスパーソンでも安心して使える。

ちなみにえきねっとで予約・購入した時の料金は8620円。
通常料金の9080円と比較すると、えきねっとで予約・購入した方が460円も安くなる。

JR東日本の列車に乗るための料金を少しでも安くするには、えきねっとは便利だから、今後、もっと使っていきたい。

前へ

ドラえもんコップの中を覗き込む猫-ゆきお

次へ

金町でヒトカラするならカラオケルーム歌広場金町北口駅前店がオススメ