東京メトロ24時間券の料金、乗車券、領収書

東京メトロの一日乗車券を購入しようと思ったら、一日乗車券は廃止されていて、24時間券に変わっていた。

値段は変わらず600円だったが、利用できる期間が変わった。

昔の一日乗車券だと乗車券を購入した当日しか使えなかったが、24時間券だと改札に乗車券を通してから24時間後まで使える。

つまり、夕方の5時に改札を通した場合、翌日の夕方5時まで使える。

これは大変便利!

2日連続で東京メトロを使って移動をしたい場合、かなりお得になる。

東京メトロの「おトクなきっぷ」の購入画面
東京メトロの「おトクなきっぷ」の購入画面。

綾瀬駅で購入した東京メトロ24時間券
綾瀬駅で購入した東京メトロ24時間券。

購入した時点では、乗車券には時刻は記載されていない。

改札を通すと、改札を通した時刻が記載される。

綾瀬駅で購入した東京メトロ24時間券-改札通過後(時刻の記載あり)
綾瀬駅で購入した東京メトロ24時間券-改札通過後(時刻の記載あり)。

私の場合、有効時刻は明日の17時51分までのようだ。
その時刻は私はまだ仕事をしているであろうから、どうしても明日使いたい場合は、明日の朝早起きをして出勤前に使うということになるけれど、そこまでしては使わないかな。
土曜日に気づいていれば、土曜日と日曜日で使えたので、1日早く気づいていれば、と悔やんだ。

《東京メトロ24時間券に記載されている内容》
(東京地下鉄)
東京メトロ
大人600円
小児300円
Tokyo Metro 24-hour Ticket
東京メトロ24時間券
17:51 まで
2016.12.-5
有効時間 まで
・東京メトロ線の全線でご利用いただけます。
・この乗車券の有効時間は初回入場時に券面に記載いたします。
・初回入場時刻から24時間を超えてのご利用はできません。
・購入当日にご利用のない場合は無効になります。
・自動改札機をご利用ください。
No.7635 2016.12.-4 綾瀬駅発行01

綾瀬駅で購入した東京メトロ24時間券の領収書
綾瀬駅で購入した東京メトロ24時間券の領収書。

《領収書に記載されている内容》
東京メトロ
領収書
・ご利用ありがとございます。
・この領収書は大切に保存してください。
お取引内容:一日券
¥600
上記金額を領収致しました。
ご利用日付 2016年12月04日
時刻 17時45分
印紙税申告納付につき東京上野税務署承認済
伝票番号:57531
東京地下鉄株式会社
綾瀬駅 券01発行

前へ

鮪ステーキ丼を新橋のきたかた食堂で食べた感想

次へ

青の洞窟 SHIBUYAを観てきた感想