Movable Typeのエラー「ブログ記事を保存できませんでした: DBD::mysql::st execute failed: Data too long for column 'trackback_url'」の原因と解決方法

Movable Type 5でブログ記事を保存する時に

エラーが発生しました。

ブログ記事を保存できませんでした: DBD::mysql::st execute failed: Data too long for column 'trackback_url'

といったエラーメッセージが表示され、ブログ記事を保存できなかった。

このエラーが発生する原因は、エラーメッセージに書かれていることでほぼ分かる。

トラックバック用ULR(trackback_url)列に格納しようとしているデータ容量が大きすぎることにある。

今回、私がほぼ眠りながらブログを更新しようとしていたことに関係があると思えるが、ファイル名の部分に半角スペースが大量に入力されていた。

眠気で意識が吹っ飛んだ際に、眠気で倒れこんだ私の頭や顔や手で、キーボードの半角スペースキーを知らず知らず、押しっ放しにしてしまい、大量の半角スペースが入力されたものと推測している。

前へ

コミセンの図書館で一度に借りられる本の数が5冊から10冊に変更となっていた

次へ

PHPの変数「$_SERVER['SERVER_ADDR']」でサーバのIPアドレスを取得する方法