Movable Type タグ検索時のエラー「Not a HASH reference」の解決方法は判明したが、画面が真っ白な問題解決は諦めた

本日、私がMovable Typeで作成した記事にタグが表示されていないことに気づいたので、テンプレートを修正してタグを表示するようにした。

記事にタグが表示されたので安心していたのも束の間、記事内のタグのリンクをクリックするとNot a HASH referenceというよく分からない英語のエラーメッセージが表示された。

Movable Type タグ検索時のエラー「Not a HASH reference」の画面
Movable Type タグ検索時のエラー「Not a HASH reference」の画面。

このエラーの解決方法を探すためにGoogle検索をすると、Movable Typeの開発元であるシックスアパート社のサイトがヒットした。

(参考サイト)
https://www.movabletype.jp/faq/not-a-hash-reference.html

Q.タグ検索時にエラー「Not a HASH reference」
タグ検索するとエラー「Not a HASH reference」が表示されてしまいます。

A.Movable Type 6.3.5 固有の問題です。
以下のニュースにて修正パッチを公開しております。
ファイルをダウンロードして展開後、Movable Type に適用してください。

Movable Type 6.3.5 向けパッチリリースのお知らせ | Movable Type ニュース

私が使用しているMovable Typeのバージョンがまさに6.3.5だったので、このMovable Type 6.3.5 向けパッチリリースのお知らせを見てみることにした。

(参考サイト)
https://www.sixapart.jp/movabletype/news/2017/07/21-1100.html

2017年 7月21日(金)
Movable Type 6.3.5 向けパッチリリースのお知らせ
Movable Type および Movable Type Advanced 6.3.5 用の修正パッチを公開します。クラウド版は、本日パッチが適用されています。

現象
mt-search.cgi でタグ検索を実行するとエラーが発生する問題を修正しました。

問題の対象となるバージョン

以下のバージョンが対象です。
Movable Type 6.3.5(Professional Pack, Community Pack を同梱)
Movable Type Advanced 6.3.5

解決方法
以下の手順に従ってパッチファイルを適用してください。

修正パッチの利用方法

ダウンロード
下記の修正パッチをダウンロードしてください。

MT-6.3.5-TagSearch-Patch.zip
パッチファイルの適用
ダウンロードしたファイルを解凍すると、以下のファイルが展開されます。

lib/MT/App/Search/TagSearch.pm
2017/7/21 11:30 追記:
※ 本日 11:30 までに上記ファイルをダウンロードいただいた場合、アーカイブに誤りがあり、lib/MT/Search/TagSearch.pm となっていました。適用先は上記が正しいパスとなります。大変申し訳ございません。

解凍されたファイルを、Movable Type がインストールされているサーバーの同一ファイルと置き換えます。ファイルを置き換えるとき、元のファイルのバックアップを忘れずに行ってください。

Movable Typeの公式サイトに記載されている手順でパッチ適用をしてみたところ、Not a HASH referenceというエラーが表示されなくなった。

やった!

と思ったのは一瞬。

タグ検索結果画面からエラーメッセージは消えたけれど、画面は真っ白。
Movable Typeの公式サイトのパッチ適用でエラーメッセージが消えたことは確かであるから、このパッチ適用でエラーメッセージの原因は解決したのであろう。
となると、新たなる問題が発生したわけであるが、その新たな問題についてはMovable Typeが悪いというのではなく、ひょっとしたらサーバ設定に問題があるのかもしれない。
あるいは、予想もしない何か(←何だろう...)。

自分自身がroot権限を所有していないLinuxサーバで動作させているMovable Typeであるため、自己解決には限界がある。
サーバ管理会社(XREA)に相談をしても、これはサポート外だと思うし、私にもやらねばならないことは他に色々とあって時間的な余裕がないから、この真っ白画面の解決に時間を費やすことはできない。
タグ検索が使えないと「Movable Type」や「PHP」などでタグ付をしていた各記事の相互間の繋がりが失われてしまったので、本当は解決したいのだけれど、仕方がない。
残念だけど、諦めよう...。

また将来的にMovable Typeのバージョンアップを行った時に、タグ検索ができるようになっているかもしれないから、その時は再びタグ検索を使おうと思う。

前へ

モバイルポイントを解約してUQ mobileの料金コースをデータ無制限プランに変更した

次へ

Http/1.1 Service Unavailableとは何か