天神バスセンターから「長崎駅前行き」のバスで長崎県営バス長崎ターミナルに移動した

天神バスセンター

天神バスセンター。

現在の時刻は午前7時33分。

早朝だと言うのに、人が多い。

天神バスセンター内にある電光掲示板

天神バスセンター内にある電光掲示板。

これを見て発車時刻と行先を確認する。

《電光掲示板に表示されていた情報》
7時35分 島原
7時40分 熊本
7時45分 新飯塚駅
7時45分 長崎
7時47分 宮崎
7時50分 JR直方
7時50分 別府(北浜)
7時50分 下関
7時52分 伊万里

な、なんと、7時45分に長崎行のバスがあるようだった。

現在の時刻は(午前)7時38分。

このバスには、まだ、間に合う。

急いで友人に電話をする。

友人はすぐに電話に出た。

「佐世保で待ち合わせようと話していたと思うんだけど、直接長崎に行ってもいい?」

「いいよ。佐世保で待ち合わせても、そこから長崎に行くことになるから」

あっさりと目的地が佐世保から長崎に変更となった。

早速、窓口でバス乗車券を購入する。

天神バスセンターの窓口で購入した西鉄バス乗車券

窓口で購入した西鉄バス乗車券。

《西鉄バス乗車券に記載されている情報》
福岡→長崎 九州号
天神 → 長崎駅前
12月29日 7:45発
大人(片道) 2500円
指定便に限り有効
途中下車前途無効
福岡B04 66473
2012.12.29発行

天神バスセンターの窓口で購入した西鉄バス乗車券の裏面

窓口で購入した西鉄バス乗車券の裏面。

注意書きや連絡先窓口が印字されているが、左端部分が1文字分程度欠けているので、少し読み難い。

西鉄バス・長崎行のバスの車内

西鉄バス・長崎行のバスの車内。

左1列、右2列の座席構成だ。

乗り場に並ぶのが遅かったせいで、窓際には座れなかった。

予約なしで乗車できただけでも良し、としないといけない。

多久西パーキングエリア(下り線)

多久西パーキングエリア(下り線)。

バスは、ここで小休止をとるために5分間ほど休憩をとることになった。

多久西パーキングエリア(下り線)で小休止のために西鉄バス・長崎行から降りる乗客達

小休止のためにバスを降りる乗客達。

多久西パーキングエリア(下り線)の売店

売店はまだ閉まっている。

しかし、開いていても何も買えなかったに違いない。

何故なら、お腹が痛かったからだ。

この後、残りの休憩時間を全て使ってトイレで過ごし、バスに戻った。

会社携帯を律儀にも旅行先にまで持ってきていた私は、会社携帯に上司からのメールが届いていることに気付いたので、30分ぐらいかけて携帯電話でメールの返信をした。

そうして居眠りなどもしながらぼんやりとしていると、長崎駅が見えてきた。

長崎駅と道路を挟んで向かい合わせになっている建物が、バスの目的地「崎県営バス長崎ターミナル」だ。

県営バス長崎ターミナルに到着した長崎行の西鉄高速バス

現在の時刻は10時31分。

天神バスセンターを7時45分に出発した西鉄高速バスは、約2時間45分で長崎駅前の県営バス長崎ターミナルに到着した。

県営バス長崎ターミナルの待合所

長崎県営バス長崎ターミナルの待合所。

県営バス長崎ターミナルの待合所の中

長崎県営バス長崎ターミナルの待合所の中。

県営バス長崎ターミナルの中にあるトイレ(お手洗い)

長崎県営バス長崎ターミナルの中にあるトイレ(お手洗い)に行く。

お腹の痛みはなくなっていたので、そっちの方ではない。

さて、これから長崎駅に行く。

長崎駅は、すぐ近くだ。

徒歩で行ける。

前へ

小倉港から「福岡(天神)行き」のバスで西鉄天神バスセンターに移動した

次へ

長崎駅前で友人を待つ 〜長崎駅前の様子など〜