Get IP address from domain name(ドメイン名からIPアドレスを取得)

www.nobuneko.comなどドメイン名のIPアドレスを調べたいと思った時の簡易ツールをPHPで作ってみた。

参照:Get IP address from domain name

今後、上記のページに限らず、私のホームページは、少なくとも英語・日本語両方に対応しようと思って、今回は手始めにまず英語のみのページで作ってみた(英文法とか滅茶苦茶なんで、後で修正を考えないと・・・笑)。そのうち、接続元IPアドレスとかを見て日本語表示にするなどの格好いいことができればいいなあ、と思っている(また、いつもの言うだけにならないようにしなくては・・・)。本気でそうするのなら、今のShift_JIS、EUC-JP混在のページをもうUTF-8にしてしまう、といった面倒なことも考えないといけないなぁ・・・。

さて、そろそろ年越しそばを食べて仕事に行こうかなぁ。

前へ

年末年始はお仕事

次へ

帰宅したけど・・・