ココログのPingサーバーが運営終了していたことに今頃気づく

今私が利用しているこのブログシステム(Movable Type)でPingサーバをいくつか登録していて、その中に@nifty(ニフティ)のココログのPingサーバも登録している。Movable Type設置当初(2005年11月3日頃。参照:「Movable Type設置しました。」)から、ココログのPingサーバにはうまく情報が送信できないことがあったのでその後もココログPingサーバに情報が送信できなくても全く気にしていなかった。

例えば(Movable Typeのログをチェックしてみると)2005年11月13日にはこんなエラーが出ていた。
2005.11.13 01:00:32
「http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc」へのトラックバックは失敗しました: HTTPエラー: 500 Internal Server Error

エラーログをチェックするのが面倒になって確認するのを放置してしまっていたのだが、今日、ふと気になったのでニフティのサイトでココログのPingサーバの状況を調べてみると、なんと2006年11月21日(火)午前10時にココログのPingサービスは終了していた!
サービス終了から7ヶ月以上経過してやっと気づいた。気づくの遅すぎだなぁ・・・。
今日からはもうココログのPingサーバは削除しておくので、情報更新時に出てくる以下のようなエラーも二度と見なくなる。

http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc」へのトラックバックは失敗しました: HTTPエラー: 403 Forbidden


◆参考
お知らせココログ: ココログPingサーバー運営終了について
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/10/ping_6da6.html
  
 

前へ

娘、勝手におっぱいを飲む

次へ

ぐりこえほん 第5シリーズ 全18種 『みっつのねがい』