夜の住宅街の道端で交尾する狸 - 星乃岡温泉からの帰り道に遭遇

星乃岡温泉 千湯館での風呂上り、午前0時過ぎの頃。
温泉でポカポカした体で気持ちよく家族3人で車で自宅に向かっていると、車を運転していた妻が突然声を上げて車の減速を開始する。

妻「あれ!?にゃんこおるよ。狸(タヌキ)?」

夜の狸2匹の尾写真 - 星野岡温泉周辺の道端
夜の狸2匹の尾写真 - 星野岡温泉周辺の道端。

娘「え!?」
妻「お父ちゃん、見て、あれ!」
娘「かわいい」
妻「え、交尾しよるー。ちょっと、あれーちょっと」

妻、娘、私の皆が驚く。
松山市内の住宅街で狸(タヌキ)を見かけることそのものも驚きであるが、この周辺は山になっているので狸がいても不思議ではない。
畑寺方面でも過去に2回ぐらいは見たことがある。
しかし、狸が交尾をする様子は今回初めて見た。

夜の狸の交尾写真(拡大) - 星野岡温泉周辺の道端
夜の狸の交尾写真(拡大) - 星野岡温泉周辺の道端。

もっと前から交尾をしていたかもしれないが、私達が目撃してからの狸の交尾の時間10秒程度だったように見える。

夜の道路を歩く2匹の狸 - 星野岡温泉周辺の道端
夜の道路を歩く2匹の狸 - 星野岡温泉周辺の道端。

交尾が終わると、狸達は私達の車の方に向かって歩いてきた。
車から逃げるのではなく、近づいてきたのにはびっくりした。
この狸達は人慣れしているのかな。

自宅に帰ってドライブレコーダーの動画を確認すると、この時の狸の交尾動画を撮影することができていたので、YouTubeにアップロードしてご紹介。(ドライブレコーダーの動画には私達家族が話す音声が録音されていたので、YouTubeアップロード用に妻に動画編集をしてもらって音声は消してもらった。)


夜の道路で交尾する狸 - 愛媛県松山市星岡

この動画を拡大した以下の動画の方が、狸達の様子が分かりやすい。


夜の道路で交尾する狸(拡大動画) - 愛媛県松山市星岡

オスの狸が左右に頭をフリフリしながら一生懸命になって交尾をしている。
交尾後にオスとメスの狸が仲良く近づいてくる様子も可愛らしい。

妻には最近つらいことがあったので、この狸達の可愛らしい交尾の様子で心がとても和んだ、と喜んでいた。
中学2年生の娘が笑いながら「お楽しみ中やったね」という感想を言っているのを聞いた時には、下品ではあるが娘も大人のような物言いをするようになったなぁ、と笑ってしまった。

それにしても「お楽しみ中やったね」...か。
ドラクエ1をプレイしたくなってきたなぁ。

狸の交尾の様子がこんなにも可愛らしく、心が和むものだったとは。

前へ

マットが敷かれるとパタンと音を立てて倒れる猫-ゆきお

次へ

エコキュートが壊れて水漏れで水道代が2倍になった