磯之河閉店の日にお昼ごはんを食べに行った

磯之河が閉店となる本日(2019年8月31日)、家族3人で磯之河(住所:愛媛県松山市磯河内甲1-1)で昼食を頂いた。
※磯之河は「いそのかわ」と読む。

磯之河の最終営業日ということもあり、私達と同じように最後の日だから、という理由で店を訪れた人も多いのであろう。店内にすぐには入れなかったので店内入口の紙に名前を書いて順番待ちをすることになり、いったん駐車場に停めてある車に戻って車の中で待つことになった。

約1時間後。
店舗に様子を見に行った妻から「もうすぐ私達が呼ばれそう」という連絡があったので車から降りて店舗に向かう。

磯之河の店舗外観
磯之河の店舗前には、順番待ちをしている人達がいる。

5分ほど待ってから名前を呼ばれたので席に着く。
店内は当然のことながら満席だった。

磯之河のメニュー
磯之河のメニュー。

磯之河のメニュー(定食料理、弁当)
磯之河のメニュー(定食料理、弁当)。

磯之河のメニュー(活造り、一品料理、丼物料理、お飲み物類)
磯之河のメニュー(活造り、一品料理、丼物料理、お飲み物類)。

磯之河のメニュー(とり釜めし)
磯之河のメニュー(とり釜めし)。

磯之河の料理・風早弁当3人分
磯之河の料理・風早弁当3人分。

注文した料理は家族3人とも風早弁当(かざはやべんとう)。
メニューに記載されているように、風早弁当の中身は、わかめ御飯、空揚、エビフライ、あさりバター焼、煮物、味噌汁、漬物。
どれもおいしいが、あさりのバター焼きと味噌汁が特においしかった。
ボリュームたっぷりで、食べ終わると大満腹になった。

磯之河の伝票
磯之河の伝票。

風早弁当1つで975円。
3つで合計2,925円(税込価格)。

磯之河の閉店のお知らせ
磯之河の閉店のお知らせ。

レジカウンターの下の壁に、閉店のお知らせの紙が貼られていた。
本日令和元年8月31日をもって閉店するまで磯之河約41年もの長い年月に渡って営業をしていたようだ。

磯之河の店舗前の道から駐車場に向かう妻と娘
磯之河の店舗前の道から駐車場に向かう妻と娘。

磯之河の駐車場出入口
磯之河の駐車場出入口。

磯之河の別の駐車場の出入口と道路
磯之河の別の駐車場の出入口と道路。

防波堤が見えることから分かるように、海のすぐ隣にあるお店だったから、海を眺めながら食事をしたり食事をした後で海を眺めることもできるお店だった。

磯之河が本日をもって閉店となるのは寂しいものである。

前へ

ピアノ用の椅子に座るふてぶてしくもかわいい猫-ゆきお

次へ

爪をニョキニョキ開閉させながら喉を鳴らす猫-ゆきお