松山駅から名古屋駅まで特急と新幹線の自由席のみで移動した時の料金と所要時間

今朝はJR松山駅からJR名古屋駅まで自由席のみで移動した。

全て自由席で移動した時の料金、所要時間、ルートは以下の通り。

《料金》
松山駅から名古屋駅まで自由席のみで移動した時の料金合計は14830円。

《所要時間》
松山駅から名古屋駅までの所要時間は約4時間35分だった。

《ルート》
松山駅午前5時5分発の特急しおかぜ4号・岡山行に乗車し、岡山駅(終点)午前7時51分着で下車する。
寄り道をすることなく、新幹線乗り場に移動し、岡山駅午前8時0分発の新幹線のぞみ116号・東京行に乗車し、名古屋駅午前9時40分着で下車する。

以下は写真付きのメモ。

JR松山駅のきっぷうりば入口ドアに記載された営業時間
JR松山駅のきっぷうりば入口ドアに記載された営業時間。

営業時間は4時50分から23時20分までであることが分かる。

JR松山駅の切符売場(午前4時52分頃の様子)
JR松山駅の切符売場(午前4時52分頃の様子)。

JR松山駅の改札口付近にある特急しおかぜ・いしづちの車両番号と乗り場を示した看板
JR松山駅の改札口付近にある特急しおかぜ・いしづちの車両番号と乗り場を示した看板。

JR松山駅1番乗り場にある列車発車時刻を示す電光表示板
JR松山駅1番乗り場にある列車発車時刻を示す電光表示板。

途中駅で、岡山行きと高松行きに特急列車が分離されるので、高松行の列車にうっかり乗らないように何度も看板を見直した。

JR松山駅1番乗り場に停車中の特急しおかぜ4号・岡山行の自由席車両(4号車)
JR松山駅1番乗り場に停車中の特急しおかぜ4号・岡山行の自由席車両(4号車)。

特急しおかぜ4号・岡山行の自由席車両(4号車)の車内の様子(乗客がほとんどいないガラガラの様子)
特急しおかぜ4号・岡山行の自由席車両(4号車)の車内の様子(乗客がほとんどいないガラガラの様子)。

お盆休みがそろそろ終わるのでUターンラッシュで列車内は大混雑しているのかと思っていたが、そんなことはなくて乗客はほとんどいなかった。
朝5時5分発の列車だから、早すぎてあまり人が乗っていない可能性もある。
岡山駅に近づくにつれて乗客はどんどん増えて来て、岡山駅に到着する頃には私の席のすぐ隣にも人が座るほどの満席に近い状況になった。

JR松山駅からJR名古屋駅までの乗車券、自由席特急券、新幹線自由席特急券、領収書
JR松山駅からJR名古屋駅までの乗車券、自由席特急券、新幹線自由席特急券、領収書。

  
 

前へ

スターバックスコーヒー 松山はなみずき通り店で私は仕事、小学六年生の娘は勉強

次へ

愛知県蟹江町のマンホールの蓋 - 近鉄蟹江駅付近