JR岡山駅のマクドナルドでPCを充電しながら仕事をした

昨夜横浜駅から乗車したサンライズ瀬戸が午前6時30分頃に岡山駅に到着した後、次の目的地(土佐山田駅)に移動するために乗車予定の特急「南風号」の時刻が岡山駅10時5分発だったので、3時間30分も時間をつぶさないといけなかった。

岡山駅近くの松屋で朝食を食べた後、JR岡山駅の1階にあるマクドナルドに移動し、アイスコーヒーMサイズ(150円)を注文し、席に着くと、お客が自由に使ってよいコンセントが備え付けられていたので、ありがたく使わせてもらうことにした。

8時頃からノートPCを使ってひたすら仕事をしていた。

ノートPCを充電できるから、バッテリーのことを気にせず仕事に集中できた。

本当は、1時間ぐらいで店を出ようかと思っていたのだが、いつの間にか2時間近くも店内にいて、店を出た時は9時50分を過ぎていた(と思う)。

1つだけ悲しいのは、充電ができるのは良いことだったが、何故かソフトバンクモバイルの3G回線のモバイル端末は、非常に電波状態が悪く、高確率でインターネットの接続が中断された。

その後特急に乗り、特急で猛スピードで移動している時の方が電波状態が良かったので、店内の電波状態が悪かったのだろう。(一時的なものかもしれないが……。)

店内の電波状態が良ければ、さらにこのマクドナルドはビジネスマンにとって大変有りがたい場所になるに違いない。

※この後、次の目的地(土佐山田駅)に移動しようとしたが、なんと、大雨のために高知方面の列車は運休になってしまった……。

前へ

サンライズ瀬戸で横浜駅から岡山駅に移動中

次へ

PHP 5.4.4 Windows版のphp.ini-developmentファイル