台風4号の影響で名古屋駅で新幹線(のぞみ119号広島行き)がストップ中

現在、18時49分新横浜駅発の新幹線(のぞみ119号広島行き)に乗って、広島駅に向かっている。

新幹線に乗って間もなく車内放送および車内電光掲示板により、

東海道新幹線の豊橋駅〜三河安城駅間は台風4号の影響による強風のため運転を見合わせています。この新幹線は、途中で急遽行き先が変更となる場合があります

といった知らせがあった。

やばいなぁ、と思っていたら、1時間ほどもすると、

豊橋駅〜三河安城駅間は風が弱まったため、運転が再開となった

という連絡が入ってほっとした。

しかし、東海道新幹線の豊橋駅〜三河安城駅の運転見合わせが解除されてほっとしたと思ったら......

19時53分、浜松駅〜豊橋駅間は強風の影響により、一旦、運転を見合わせています。(19時58分)

というニュースが電光掲示板で流れた。

うーん、ほっとしたのもつかの間、結局、新幹線、止まっちゃうのか、と思っていたら、しばらくすると、「間もなく名古屋です。」というアナウンスが流れた。

一瞬、頭の中で地図が描けなったが、西に向かって進んでいて、間もなく名古屋、ということであれば、とっくに浜松駅〜豊橋駅間は通過済みだったみたいだ。

車内アナウンスによると、新幹線は強風のため途中で低速運転等をしたため、定刻よりも約8分遅れで名古屋駅に着いたようだった。

20時20分現在、名古屋駅に停車中の新幹線の窓から外を見ると、雨は小降りだが木々の揺れ具合を見ると、やや風は強そうだった。(強風には見えなかった。)

20時22分現在、新幹線はまだ名古屋駅を出発しない。

車内アナウンスによると、「信号待ち」のようであり、「一時運転を見合わせている」ということだった。

本当は20時13分に名古屋駅を出発する予定のようだが、さて、いったいいつ出発するのだろう。

20時28分頃、社内アナウンスで「この電車は台風の影響で遅れています。20時53分頃発車の予定です」というお知らせがあった。

あと25分も発車しないのか......。

少々遅れてもいいので、何とか無事に広島駅に着いてほしいなぁ。(広島駅近くのホテルを予約しちゃってるし......。)

《2012年6月20日午前0時18分追記》

その後、新幹線(のぞみ119号 広島行)は、無事に23時12分頃に無事に広島駅に到着した。広島駅ホームの電光掲示板には、「のぞみ119号 広島止 遅れ約25分」と表示されていた。

名古屋駅を出た時には、「約40分遅れで名古屋駅を出発しました」というアナウンスが流れていたが、新大阪駅を出る時には「約35分遅れています」となっていたので、広島駅に向かうにつれて遅延していた時間が少しずつ短縮されていったようだった。

広島駅を出て広島市街を歩き、今日の宿泊先まで歩いたが、雨は全く降っていなかった。風もほとんどなかった。

歩いていて大変気持ちよかったので、嬉しかった。

新幹線で台風の進路と逆行するような移動をしたので、台風の勢力圏付近を通過する時は、ハラハラとしたが、勢力圏を通過できてしまえば、あっけないほど穏やかな天気だった。

今日は運が良かっただけかもしれないから、次回からは台風の時の移動はもう少し考えないといけないなあ、と思った。

前へ

寝すぎて頭が痛くなって、ついに吐いてしまった......

次へ

Windows版ApacheでPHPを動作させるためのhttpd.confの設定