Wi-Fiショッピング開始とスペシャルゲストで大幅に装備強化! 〜ドラクエ9〜

ベクセリアの町長が夜に着てほしい、というから街の外で戦闘をしていると雑魚敵との戦闘で旅人ののぶねこのレベルが17に上がった。
夜になったのでベクセリアの街に戻ると、お墓でエリザの幽霊と出会った。エリザは死んで幽霊になっても明るく元気そうだった。
エリザが死んで落ち込んでいる夫のルーフィンを慰めることにした。
病気にかかって苦しんでいた小さな女の子の部屋を訪問し、本棚で「ヘビのレシピ集」を見つけ、「へびのおうぎ」などの錬金レシピを覚えた。
やがてルーフィンは立ち直り、街に活気が戻ってきた。
サンディの勧めでのぶねこ達は天の箱舟のあるとうげの道に戻った。
サンディの読み通り、のぶねこが天の箱舟に乗車すると天の箱舟は復活した。
天の箱舟で天使界に行くと、サンディはあっさりと別れていった。
「せんれき」開いた時にサンディがうるさくしゃべりかけてくれないのは寂しいと思った。
世界樹(=女神)から、ルーラの呪文を教えてもらった。(2回目のプレイだから知っているが、世界樹は女神だ。まだここでは世界樹は自分のことを女神とは明かさない。)
何故ルーラの呪文をずっと覚えないのか不思議だったが、さらに不思議なのは、女神に教えてもらってようやく覚えられたことだ。
他のドラクエシリーズではルーラは簡単に覚える呪文なのに、ドラクエ9の世界では女神に教えてもらう特別な呪文のようだ。
のぶねこは、世界樹の指示により地上に落ちた女神の果実を集めることにした。
天使界の長老によると、落ちた女神の果実は7個あるらしい。
天の箱舟に行くと、サンディが困っていた。
どうやら、バイト代をもらうためにテンチョーを探しているのだが、テンチョウーがいつまで経っても箱舟に現れないので、地上のどこかに落ちていると考えており、バイト代をもらうために地上に降りてテンチョーを探したいと思っていた。
のぶねこも地上で女神の果実を集める必要があったので、のぶねこはサンディと一緒に地上に降りることにした。
こうして再びサンディがのぶねこの仲間になった。
天の箱舟で地上に降りた先は、ダーマの神殿の近くだった。
ダーマの神殿で転職がしたいのだが、大神官が不在のため転職できなかった。転職をするためにダーマの神殿に来ている人たちも困っていた。
仕方なく、のぶねこは大神官を探すことにした。
だが、その前にダーマの神殿内で物色した。
タンスで「うさぎのおまもり」(すばやさ5)を手に入れた。
本棚にあった「はがねの防具大全」で「はがねのこて」等の防具類、「はがねの武器大全」という本で「はがねのつるぎ」等の錬金レシピを覚えた。
ダーマの外に出てサンディが何か喋らないかなあ、と思って「せんれき」を開くと、リッカの宿屋でWi-fiショッピングをやってると教えてくれた。
このWi-Fiショッピングをどんなに待ち望んでいたことか。
早速ルーラでセントシュタインに戻ってリッカの宿屋に入った。
宿屋のカウンターを見ると、リッカ、カマエルに向かって右側に「ロクサーヌ」がいた。
ロクサーヌによると、世界宿屋協会よりきたらしい。
商品名 値段 販売数
ひかりの石 480G 1
けんじゃのせいすい 1500G 1
まりょくの土 410G 1
オリハルコンのツメ 28000G 1
せいれいせき 600G 1
オリハルこん 25000G 1

 

今週の週刊少年ジャンプの巻末コメントで漫画家の冨樫義博(HUNTER×HUNTERの作者)が「ロクサーヌさん・・・・・・高い・・・・・・それは高いですって・・・・・・。」とコメントしているのが面白かったが、たしかに物語の序盤だとこの値段は高い(笑)。

私の今の所持金は7000Gほどしかなかったので欲しい武器には手が届かなかった。
もちろん、オリハルコンのツメをもし買えたら、盗賊の当麻の攻撃力が現在の78から192にまで大幅に上がるので何とかして買いたい。
頑張ってお金を稼ぐしかないか・・・。

ひとまず、ひかりの石、まりょくの土、せいれいせきは買っておいた。
アルティメィット版は使用できるかどうかがよく分からなかったが、初回版と同様に[X]ボタン、[A]ボタン、 [B]ボタン同時押しで1個分の値段で3個の商品が買えてしまう裏技が使えた。タッチペンでの同時押しも大丈夫で4個分を1個分の値段で買えてお得だった。
楽しみがなくなるので攻略本とかは見ないが、こういうセコイ(?)裏技は知っていたりする(笑)。
よし、Wi-Fiショッピングを楽しむためにお金を稼ぎまくらなくては!!!

リッカに話しかけると、すごいお客様が泊まりにきてくれている、とのこと。なんとWi-Fiショッピングが利用できるようになったのと同時に新たなクエストが生まれたり、スペシャルゲストが来るようになった。現時点では、以下のゲストが来てくれて、それぞれ以下のプレゼントをくれた。

名前 職業 くれたもの
クッキー ドラクエ2のサマルトリアの王子 サマルトリアの服(守備力56)
プリン ドラクエ2のムーンブルクの王女 ムーンブルクドレス(守備力20、攻撃魔力10、回復魔力5)
アリーナ ドラクエ4のサントハイムの姫(武道家) アリーナの服(守備力32)
クリフト ドラクエ4のサントハイムの神官 クリフトの服(守備力22、回復魔力12)
トルネコ ドラクエ4のエンドールの商人 トルネコの服(守備力30)
ビアンカ ドラクエ5の村娘 ビアンカの服(守備力31)
フローラ ドラクエ5の裕福な娘 フローラのドレス(守備力27、回復魔力5)
デボラ ドラクエ5のお金持ち デボラワンピース(守備力32)
ミレーユ ミレーユの服(守備力33)
バーバラ バーバラの服(守備力32)
キーファ ドラクエ7の王子 キーファの服(守備35)
マリベル ドラクエ7の漁師の娘 マリベルの服(守備力30)
ゼシカ ゼシカの服(守備力29)
ククール マイエラ修道院の聖堂騎士団員(守備力35) ククールの服(守備力35)
トロデ トロデ国王 トロデのローブ(守備力23、攻撃魔力6)
セティア セティアドレス(守備力74)

物語の序盤で上記のような比較的守備力の高いアイテムを入手できて大変ありがたい。
以下のうにした。

のぶねこ(盗賊)は、キーファーの服を装備し、くさりかたびら装備時の守備力87から111に上がった。
美琴(魔法使い)は、ムーンブルクドレスを装備し、白いTシャツ装備時の守備力58から67に上がり、攻撃魔力は10ポイント、回復魔力は5ポイント上がった。
黒子(僧侶)は、クリフトの服を装備し、皮のよろい装備時の守備力62から78に上がり、回復魔力は12ポイント上がった。
当麻(盗賊)は、サマルトリアの服を装備し、うろこのよろい装備時の71から98に上がった。

今日はこれで寝ることにしよう。

前へ

opensslのバージョンを確認するコマンド

次へ

萩有料道路の無料化と道の駅萩往還 (山口県萩市大字椿1258番地)