萩有料道路の無料化と道の駅萩往還 (山口県萩市大字椿1258番地)

「道の駅萩往還」(旧称:萩往還公園)。

この道の駅は、4日前(3月20日)まで有料だった「萩有料道路」沿いに設置されている。有料道路の通行料金は普通車でたった150円とは言え、少しでも節約をと思ってこの有料道路を通らずに少し遠回りをして萩市に行っていたので、この道の駅を訪れる機会がなかった。有料道路が無料化されたから、この道の駅には今後何度か寄らせてもらうことになると思う。有料道路の無料化は本当に有難い。

(撮影:12時45分)
左から高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞の像。
(撮影:12時49分)

「萩有料道路」時代の料金所跡。有料道路の無料化に伴い、料金所関連の施設は撤去されている。

萩市を訪れる人々を「ようこそ萩」という言葉で迎えてくれるこの風情のある立派な門は、結構インパクトがあるので、訪れる人の心に残りそうだ。この門そのものも観光名所になるかも!?

(撮影:12時53分)

道の駅には、松陰記念館があり、入場は無料だった。屋内には松下村塾での講義の様子が等身大の人形達で再現されたセットがあった。講義を模したと思われる音声も流れていたので臨場感があり、面白かった。

(撮影:13時1分)

実は道の駅に寄った理由は、運転で疲れきった体を休めることや、トイレといった目的のほかに、お昼御飯を食べるという目的もあった。

食べ物を売ってそうな建物に近づいたところ、その窓ガラスには、

改装中につき休館中
4月1日より仮店舗営業
10月中旬よりフルオープン

という張り紙がされていた。

残念!今度来る時にはここで何か食べてみたいなぁ。

(撮影:13時2分)

前へ

Wi-Fiショッピング開始とスペシャルゲストで大幅に装備強化! 〜ドラクエ9〜

次へ

萩郵便局の桜 (山口県山口県萩市江向440-1)