宮島サービスエリア(下り線)でトイレ休憩 (広島県廿日市市上平良字広池76) 〜2009年シルバーウィークの旅行〜

山陽自動車道の宮島サービスエリア(下り線)に到着した。空はすっかり白けている。来島海峡サービスエリアから宮島サービスエリアまで約2時間かかった。山陽自動車道に入ってからここまでずっと渋滞していたのでちょっと疲れた。夜間だと車が空いていて楽にここまで来られると思っていたのに、考えが甘かった。

まだ時刻は午前5時51分だと言うのに、宮島サービスエリアは駐車場が満車のため駐車場に停めるために自動車が列をなしていた。私たちも順番待ちをする。

(撮影:05時51分)

この時間だと駐車している人々の中には車の中で寝ている場合もあるから、駐車場の回転率が悪そうだ。

私たちはたまたますぐ近くの車が駐車場から出て行ったので、運良くあまり待つことなく駐車できた。

(撮影:05時55分)

私はトイレがある建物に向かう。

そこから駐車場を見おろすと、駐車場が満車であり、かつ、駐車場以外の場所にもいっぱい車が止まっているのが見えた。

(撮影:05時55分)

トイレの中も渋滞していたので、いつものトイレ休憩よりも少し時間がかかった。

すれ違う人々の多くが、元気なのでびっくりした。みんな、シルバーウィークの旅行を楽しんでいるんだなあ(もちろん、私も今楽しんでいる)。

(撮影:05時59分)

前へ

KURUSHIMA-KAIKYO SA「来島海峡サービスエリア」でトイレ休憩 〜2009年シルバーウィークの旅行〜

次へ

玖珂パーキングエリア(下り線)で運転手交代 (山口県岩国市玖珂町) 〜2009年シルバーウィークの旅行〜