金魚・・・転覆病?

コミセンをうろついていたら金魚の水槽があったので金魚を眺めていたところ、恐ろしい光景を目撃してしまった。
(撮影:16時30分)
逆さまの金魚・・・死んでる?
(撮影:16時31分)
というような声を僕があげていたら、受付のお姉さんが「その金魚はお腹が一杯になるとお腹を上にするんです。」ということを教えてくれた。
(撮影:16時31分)
そう言われてみると、死んだように動かない、ということはなく、口が動いたり、たまに正常な向き(?)に戻って普通に泳いだりしていた。
(撮影:16時31分)
その時は変わった金魚がいるものだ、と感心してしまったが、気になったので家に帰ってインターネットで調べてみると、この金魚は「転覆病」という病気にかかっているのかもしれない、ということが分かった。治療は困難だが、この病気になってもすぐに死ぬわけではない、というような記述は見つかったのだけれど、本当かどうかはよく分からないし、個体差もあるだろう。長生きしてくれるといいなぁ。
(撮影:16時31分)

前へ

松山市総合コミュニティセンター 子ども館1階 幼児プレイコーナー

次へ

ディズニーリゾートクルーザー (愛媛県松山市 フジグラン松山店)