中国料理 香港 - マーボー茄子丼 (愛媛県松山市空港通り)

2004年4月14日(水曜日)

香港に夕食を食べに行った。

★中国料理 香港
 住所   :〒791-0054 愛媛県松山市空港通り3丁目8-13
 関連日記:中国料理「香港」 (愛媛県松山市空港通3-8-13) 2003年12月14日(日曜日)

スープ(300円)を注文すると、とても量が多いのでびっくりした。
(撮影:21時14分)
マーボー茄子丼(600円)を食べた。
「マーボー」と名が付くので、てっきりマーボー豆腐の中にたくさんの茄子が入っている料理だと思って注文してしまった。しかし、豆腐は一切入っていなかった。もちろん、料理の味・量については申し分なかったのだが、豆腐好きの僕にとっては悲しかった。しかし、一緒に行った人によると、「マーボー茄子」に豆腐が入っていないのは当たり前、とのことだった。そうなのか・・・。そうかもしれない。なぜなら、僕はマーボー茄子という料理をおそらく今日初めて食べただろうから、マーボー茄子はかくあるべき、という定義のようなものは知らないからだ。
茄子も好きだけれど、豆腐がないとやっぱり物足りない。次回来た時には、マーボー豆腐を食べようっと。
(撮影:21時14分)

前へ

レンゲ畑、花の森ホテル、花の湯温泉 (愛媛県伊予郡松前町 → 愛媛県伊予郡中山町)

次へ

La Madre(ラ マードレ) - 2100円のイタリア懐石料理 (愛媛県松山市木屋町)