タオル美術館ASAKURA (愛媛県越智郡朝倉村)

2003年11月28日(金曜日)

196号線沿いを今治に向けて出発した。

今日は小雨が降っていた。

北条の海の波は少し荒れていた。

この防波堤の横に磯之河の駐車場があった。
(撮影:13時12分)
磯之河で昼食をとった。
風早弁当のボリュームにはびっくりした。900円は安いかなあ、と思った。

※磯之河:愛媛県北条市磯河内所在。196号線沿いにある。
(撮影:13時14分)
タオル美術館ASAKURA。

※愛媛県越智郡朝倉村朝倉上甲所在。
タオル美術館の中のお土産売り場(タオル製品など)を通り抜けていくと、コットンロードと呼ばれる空間になった。ここには、人間よりも大きなお菓子たちが楽しく並んでいた。
(撮影:14時55分)
いちご!
(撮影:14時56分)
この飲み物が何か気になる・・・。
(撮影:14時56分)
ポップコーンが食べたくなってきた。もう長いこと、食べてない。
(撮影:14時56分)
コットンロードの終点の受付で入場料を払い、タオルの製造工程を見学。
(入場料を払うと、かわいいハンドタオルを記念にもらえた!)
(撮影:15時1分)
この機械は飾りではなく、ガタゴトと懸命に動いていた。この工場で作られたタオルは、美術館の中で販売されている。

この工場の他、タオルなどで作成した芸術作品の展示室があった。猫をテーマにした作品が多くてとても嬉しかった。
(撮影:15時2分)
にきたつ庵(ニキタツアン)で夕食をとった。
夜に来たのは初めてだったと思う。
桶料理を食べた(料金は1500円)。量的に少し物足りなかったので、揚げ出し豆腐と肉を追加注文して、少々お高い料金の請求がきてしまった(笑)。しかし、美味しかったので良かった!次回は車なしで訪れて、地ビールを飲みたいと思う。

※愛媛県松山市道後喜多町所在。道後商店街の陶器屋さんのお店から徒歩3分程度、と思う。駐車場有。
(撮影:21時2分)

前へ

猫! 尻尾が太いなあ・・・。 (愛媛県松山市)

次へ

東野御茶屋跡を散歩 (愛媛県松山市)