秋山好古のお墓参り (愛媛県松山市道後)

2003年6月8日(日曜日)

ある人に呼び出されて道後に行った。
(撮影:14時4分)
待ち合わせ場所は、カラクリ時計前。

街角案内人の巡査役の人がカラクリ時計の説明をしていた。
(撮影:14時4分)
※このホームページを作っていて、デジカメの時計が4分進んでいることに気づいた。実際の時刻は13時59分〜14時0分の間だと思う。
最近新しく入ったマドンナさん。
(撮影:14時7分)
道後温泉本館。
(撮影:14時16分)
カラクリ時計前。
手前の傘は、足湯を利用する人たちのための日除け。
待ち合わせたある人がこの足湯を利用している間、僕は写真を撮っていた。
(撮影:14時41分)
道後商店街を抜け、道後温泉本館に向かって左側の道を道なりに進んでいくと、大和屋本店を過ぎたところにこの道標がある。秋山好古のお墓参りをされる方は見落とさないように・・・。
(撮影:14時57分)
登り道は他にもあるけど、(道後温泉本館から歩いていくのなら)ここから行くのが一番近道で、かつ、迷わない道だと思う。
(撮影:15時1分)
石段を登って右手に進んでいくと、秋山好古の墓がある。
(撮影:15時6分)
小さなお墓なので、驚かれる方もいらっしゃるかもしれない。
(撮影:15時7分)
・・・再び、カラクリ時計前。なかなか賑わっている。
コンビニのローソンの2階の喫茶店から撮影。
待ち合わせたある人は、カレーを注文した。昼飯を食べていなかったらしい。
僕は、メロンソーダを飲みながら、喫茶店の窓越しに何枚か写真を撮った。
(撮影:16時7分)
最近新しく入ったマドンナさん。
(撮影:16時42分)
坊っちゃんカラクリ時計のマドンナ、街角案内人のマドンナ2人、計3人のマドンナ、ついでに坊っちゃんと一緒に撮影している観光客。

・・・今日は、暑かった。

この後、待ち合わせた人と仕事が終わったあるおじさんと一緒に道後温泉駅前のテーブルに座って乾杯した。
僕以外の2人はノンアルコールビールを飲み、僕はコーラの新製品を飲んだ。
屋外でこうやって飲む(ジュースだけど)のは、久しぶりだった・・・。
(撮影:17時9分)

前へ

高知城、桂浜 (高知県高知市)

次へ

松山観光港→関西汽船(さんふらわあ こばると)→別府観光港→徒歩ほ・・・→別府駅→UFIT君と再会→地獄めぐり→国際民宿「こかげ」の岩風呂(別府温泉) (愛媛県松山市、大分県別府市)