ASIMOがやって来た (フジグラン松山、愛媛県松山市宮西1-2-1)

2003年5月4日(日曜日)

フジグラン松山店にホンダの人間型ロボットASIMO(アシモ)がやって来るということだったので、見に行った。(フジグランは、四国、山口県、広島県などに展開する大型スーパー)。

ASIMOのイベントは今日、明日の2日間にわたって1日に数回行われている。
僕は16時から始まるイベントを見に行った。
(撮影:15時50分)
フジグラン松山店の1階と2階にかなりの人だかり。エスカレーターに乗っている人もASIMOを見ていた。

ASIMOが歩いたり、ダンスしたりする様子をビデオで見てみてください。(容量の都合上、画質は悪いですが、動きはよく分かりますよ。音が出ますので音量には注意してください。)

ASIMOのビデオ(その1)
ASIMOのビデオ(その2)
ASIMOのビデオ(その3)
(撮影:16時10分)
二足歩行しているロボットを初めてこの目で見た。驚いたことに、歩き方がとても自然だった。片足立ちになる時に転倒するのではないかと思ったけど、そんなことは一切起こらず、悠々と歩いていた。本物の人間が歩いているみたいだった。
(撮影:16時23分)
観客たちに手を振るASIMO。手の指や腕の関節が人間と同じように動いている。
右手を振りながら左手を堅く握り締めているのはちょっと不自然かな(笑)。
(撮影:16時26分)
イベントが一通り終わり、ASIMOとの写真撮影会が始まった。整理券を持っている人は、ASIMOと無料で記念撮影ができた。

ASIMOとの記念撮影を2階から眺めたところ。このように、ちびっ子たちがASIMOと並んで記念撮影していた。僕は、恥ずかしいので整理券はもらわなかったけど、もらわなくて良かったと思っている。予想通り、ASIMOと一緒に記念撮影しているのは、ちびっ子とその家族ばかりだった・・・。

ASIMOのイベントはとても楽しかった。ASIMOを見て、Isaac Asimov(アイザック・アシモフ)のSF小説に出てくるような凄いロボットが近いうちに実現しそうな気がした。
(撮影:16時30分)

前へ

実家の玄関にツバメが・・・二羽もいた! (愛媛県松山市)

次へ

愚陀沸庵、萬翠荘バラ展、市内電車と坊っちゃん列車 (愛媛県松山市一番町3丁目)