実家の玄関にツバメが・・・二羽もいた! (愛媛県松山市)

2003年4月26日(土曜日)

たった一羽で寂しく夜を明かしていた生活は、ほんの10日間ほどで終わりを告げたようだ。やっぱり、昼間に頑張って相手を探しに行ってたんだろうなあ。

ところで、どちらが前からいたツバメなのだろう。23日の写真と比べてみると、左の方のような気がするけど、・・・う〜ん、ツバメはどちらも同じに見えてしまうなあ。実は、どちらも別のツバメだったりなんてことは・・・ないと思いたい。もし、そうなら、昨日まで一羽で寂しくいたツバメをこの二匹が追い出したことになるから憐れだ。
(撮影:21時33分)
仲良く向かい合って休んでいる姿が微笑ましい。
右側のツバメは目を閉じて眠っている。

左のツバメが昨日までいたツバメだとしたら、右のツバメが眠っている間も寝ずの番をして外敵に備えているのだろうか。まったく健気だ。

明日からこの二羽は巣作りをするのかもしれない。でも、玄関の壁にはビニールが貼ってあるので作ることはできない。軒になら作ることができるよ、作ってもいいよ・・・と言ってもツバメは分かってくれないだろうなあ。・・・悲しい。

 ※後日談:その後しばらくすると、ツバメはまた1匹だけで寂しく暮らすようになった・・・。
(撮影:21時34分)

前へ

実家の玄関に今年もツバメが帰ってきた・・・のかな? (愛媛県松山市)

次へ

ASIMOがやって来た (フジグラン松山、愛媛県松山市宮西1-2-1)