[Steam] FF1 ピクセルリマスターを19時間23分、LV52でクリアした
Steamで購入したFinal Fantasy 1(ピクセルリマスター版)をついさっきクリアした。
クリアまでに要した時間は19時間23分でクリア時のレベルは52だった。
記憶力がないので覚えていなかったが、FF1は1日あればクリアできるゲームだったようだ。
のんびりとプレイしているので、もっと急いでプレイすれば大幅な時間短縮が可能だと思う。
レベル52だとラスボス戦に結構苦戦するのでもうちょっとレベルを上げてからチャレンジすればよかったと思う。それでも全滅することなく、ラスボスは倒すことができたので、低すぎるレベルというわけでもない。
エンディングを見終わった後、セーブデータを保存するかどうかを尋ねる画面で表示されたので、迷うことなくセーブデータを保存することを選択した。
ff1ピクセルリマスタークリア後のセーブデータ画面。クリア後、このセーブデータでプレイを再開してから10分が経過したので画面左側には「TIME 19:33」と表示されている。
「データ2★」が今回私がクリア後に保存したセーブデータだ。どうやらクリア後にセーブデータを保存をすると星マーク(★)が付くようだ。
ピクセルリマスター版のFF1をプレイしての感想。
本当に面白かった。若返った気分でプレイができた。
プレイしている間中、自分は生き生きとしており、まるで小学生・中学生頃のように純粋にゲームを楽しんでいた。
30年も経ったが、心だけは当時と変わっておらず、若いまま。もしかしたらゲームをしている間だけ、若返っているのかもしれない。
心の若さに喜ぶ一方、体力や記憶力の衰えには悲しい思いをした。
いくら面白いゲームだったとしても、もう睡眠時間を削ってまで徹夜でゲームができるほどの体力はないから、日々の仕事で疲弊しきった体を回復させるために睡眠をしっかりとることを優先した。最近は仕事での深夜残業もほぼないことから、睡眠時間を日々たっぷり取っていても12時になると急激に眠気が強くなり、楽しいゲームにも手がつかなくなってしまう。
体力については、仕事で疲れていると最初から最後まで新鮮な気持ちでプレイできたのはよかったが、あまりにも何も覚えていなかったので自分の記憶力のなさには改めて衝撃を受けた。
プレイ途中、どうしても分からないことがあって2回だけちらっと攻略サイトを見てしまったことは悔しい。昔は私は自分は記憶力がいい方だと思っていたが、1度クリアしたゲームを、クリアしたのが30年前だとは言え、攻略サイトを見ないとゲームを進められない、というのは大変情けなく感じてしまった。
さらに呆れたことに、1回目に攻略サイトで何を確認したのかをもう思い出せないでいる。本当に記憶力がないことに驚く。
2回目に攻略サイトで何を確認したのかについてはまだ覚えている。つい昨日のことだからだ。飛空艇の入手方法を確認した。
ある場所で浮遊石を手に入れたので飛空艇をすぐに入手できると思っていたら、船で世界一周を5回ぐらいしても飛空艇を見つけることができず、海上や陸地での移動で数歩歩くたびにしつこく登場する雑魚敵倒しに気長な私でもだんだんとストレスがたまってきてしまった。どこかの街で誰かがヒントを喋ってくれたのかもしれないと考えて、これまでに訪問したことがある街や洞窟を再訪して色々な人の話を聞いて回ったが、特にヒントとなる情報を得ることができず、きっとどこかに見落としがあるはずだとは思いつつも、もう諦めて仕方なく攻略サイトを見てしまった。攻略サイトを見ることなくクリアするつもりでいたので大変残念ではあるが、色々と今はとにかく忙しい私はゲームで遊ぶための時間をあまり確保できないことを考えると、これは仕方がない、と自分に言い聞かせる。
攻略サイトを見ることで、飛空艇はあっさりと入手できた。そのことはよかったが、また記憶力のなさについて知ることになる。
飛空艇、砂漠から出てきた(砂漠の中に埋もれていた?)くせに、砂漠には着陸できない仕様って何だかオカシイよ!ということを30年前の私も同じことを思ったのかどうか...全く思い出せない。これほどのオカシナ仕様であれば印象に残りそうだが、全く思い出せない。
Final Fantasy 1 ピクセルリマスターをプレイすることで、30年前にファミコンでFF1をプレイしていた頃の古い記憶が刺激されて小中学校時代の忘れていた古い記憶がいくつか蘇るのではないかと期待していたら、全く何一つとして記憶は蘇らなかった。自分の記憶力のなさを改めて認識することになってしまった。
忘れていた物を思い出すことはできなかったが忘れていなかったこともある。
FF1をプレイして面白かったという感情の記憶。
今回30年ぶりにプレイしてみて分かったのは、30年経っても面白い物は面白かったということ。
FF1のプレイは30年ぶりだとしても、FF1の音楽だけは当時から今までずっと聞いているので音楽については記憶に残っている。今回のピクセルリマスターでは音楽もアレンジが加わっており、大変良かったと思う。
SteamでプレイするFF1 ピクセルリマスターは快適。
私の現在のノートパソコンはMicrosoft Surface Pro 6だが、これで十分快適に動作する。
ファミコン版のFF1をプレイしていた当時は、ファミコンとブラウン管のテレビを繋いでプレイする面倒くささがあったが、ノートパソコンで簡単にプレイできる時代になったとは。パソコンの方が画面も綺麗で見やすい。ドット絵であることも良く、ドット絵の表現力が素晴らしかった。特に、街の中の水路がキラキラと光を反射する描写がドット絵とは思えないほど綺麗だった。
昔プレイしたFF1をもう一度プレイしたいがファミコン実機環境を今から整えるのはしんどい、という方は、ファミコン版の雰囲気を壊さずにグラフィックも音楽もレベルアップしたピクセルリマスター版でFF1をプレイしてみるとよいかと思う。
FF1 ピクセルリマスターでもまだ少し遊ぶが、次はFF2 ピクセルリマスターで遊ぶことにする。