FF ピクセルリマスターの特典がどこにあるか分からない!?

2021年7月29日に発売となったファイナルファンタジー ピクセルリマスター。

ファミコン時代からのFFファンな私は、Steamでファイナルファンタジー1,2,3の3作品を事前購入。

Steamでソフトが配信されるようになったことに気づいた後、ソフトをダウンロード。Steam版の事前&早期購入特典を早速確認しようと思ってゲーム画面を起動するが、特典はどこにも見つからず。1,2,3の特典全部見つけられない!

あれ!?ゲーム画面に特典が組み込まれるのではない?ゲームのサウンドプレイヤー画面でアレンジされた音楽をたくさん聴けることには感動したが、特典の音楽が見つからず、迷い人になってしまう。

ゲーム画面の外にあるの!?メールで届くの!?

いったいどこ?スクウェア・エニックスのサイトにあるの!?

20分ほど迷ってしまったが、何とかして場所が分かった。たぶん、他にも困っている人がいるかもしれないと思ったので以下にメモ。

FF ピクセルリマスターの特典は、Steamのローカルフォルダ内にあった。

以下はファイナルファンタジーIIの例。

ff2ピクセルリマスター ローカルファイルを閲覧

歯車アイコン → [管理] → [ローカルファイルを閲覧]の順にクリック。

私のPC(Windows 10)では、以下のフォルダが開いた。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\FINAL FANTASY II PR

このフォルダの中にある「FF2-EXTRAS」を開く。

(私のPCではC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\FINAL FANTASY II PR\FF2-EXTRASがフルパスだった。)

ff2ピクセルリマスター ローカルフォルダ

壁紙は「FF2_Wallpaper」、特典の音楽(スペシャルサウンドトラック)は「FF2-OST」というフォルダの中に入っていた。

音楽はmp3形式のファイルだった。再生するとファミコン版の音楽がアレンジされた音楽に変わっていく様子が面白いと思った。

さて、ファイナルファンタジー ピクセルリマスターの1,2,3の3作品全てのゲーム画面を起動したものの、「ニューゲーム」は開始せず、1,2,3それぞれのサウンドプレイヤーで音楽を聴いただけで満足してしまった。サウンドプレイヤーだけで満足せず、ゲームもプレイしてみなくては!

明日以降、ゆっくりと楽しみたい!

前へ

高知県須崎名物 鍋焼きラーメン 千秋で雑炊セット並を食べた感想

次へ

[Steam] FF1 ピクセルリマスターを19時間23分、LV52でクリアした