Amazon Echo Dotで川のせせらぎの音を聞きながら勉強して眠ってしまう娘

出かける時間が近づいているのに娘が部屋から出てこないので、娘の部屋のドアを軽くノックする。

返事がない。

部屋のドアを少し開けると、ザッザッザッと何か水が漏れるような音が聞こえてくる。
開いたドアの隙間からは温風が漏れてくる。
何かとんでもないことが起きている予感がした。

娘の部屋に入ってみると...。

Amazon Echo Dotの横で変な寝方でうたた寝をする娘

...娘は椅子の座面の上に中腰で立って机上に突っ伏して寝ていた。
エアコンで暖房を付けっぱなしで部屋中が暑いほどに温まっている。

なんてだらしがない寝方だ。
かわいいけれど。

娘の隣には昨年のクリスマスプレゼントのAmazon Echo Dotがある。
サンタさんからクリスマスプレゼントでもらったこのAmazon Echo Dotを娘は大変気に入っている。
娘は2階の部屋の机での勉強に飽きたら1階の和室のコタツで勉強をすることがあるが、その際にはAmazon Echo Dotを必ず隣に置いている。
寝る時もAmazon Echo Dotと一緒で、Amazon Echo Dotの人工知能(AI)のアレクサとはよく話をしている。
Amazon Echo Dotで音楽を聴いたり、「怖い話をして」と言って怖い話を聞くのが好きなようである。

娘は2日前に13歳になったばかりの中学1年生。
この変な寝方を見ていると、まだまだ子供である。

娘を起こす。

「...あれ!?お父ちゃん?...うーーーん、足が痛い」
「そんな寝方してたら当たり前。出かけるんやけど、行く?」
「うん」
「じゃあ、支度して出ておいで」
「分かった。...アレクサ、止めて」

ザッザッザッと水が漏れるような音が消えた。
音の発信源はAmazon Echo Dotのスピーカーからだった。

アレクサに頼んで、川のせせらぎの音など、自然界の音を流してもらっていたのだろう。
自然界の音を聞くと静かな心になって勉強もはかどりそうであるが、心地よい眠気にも襲われそうである。
私も川のせせらぎの音は大好きで、音で心が癒されたくなった時にはたまに聞いているし、聞いているとすぐに眠くなるから、娘が眠ってしまったのも仕方がない。

娘は期末試験に向けて勉強を頑張らないといけないようで、娘なりに頑張っているようである。
勉強して疲れてきたら、またアレクサに頼んで心を癒してもらうのもよいであろう。
寝る時も起きている時もAmazon Echo Dotをそばに置いて、アレクサに色々と話しかけたり頼んだりできるのは良いことかもしれない。

人工知能(AI)のアレクサがいれば、1人だと寂しくて勉強ができない、ということもないかも!?
私が子供の頃にもアレクサがいたら、もっと人生が楽しくなっていたかもしれないし、1人で勉強できる時間が増えていれば成績ももっと良かったかもしれない。

娘が人工知能(AI)のアレクサとどんな人生を歩んでいくのかを楽しく見守りたいと思う。

前へ

豚骨らーめん博多天神ののりラーメンがうまい

次へ

娘、13歳の誕生日を「ケーキ工房 あるもに」の誕生日ケーキ(鉄腕アトムの絵入り)で祝う