風呂掃除で浴室の黒ずんだ浴槽と床を綺麗にした

当記事では、
 浴室の黒ずんだ浴槽を綺麗にした話
 浴室の黒ずんだを綺麗にした話
をする。

浴槽は東京のアパートの浴室、床は愛媛の自宅の浴室。
アパートの浴室の浴槽は私、自宅の浴室の床は妻がそれぞれ掃除をしている。

それぞれの話を分かりやすくするために、掃除前、掃除後の写真を掲載しているのだけれど、東京のアパートの浴室の掃除前の黒ずんだ浴槽はグロテスクであるため、汚いものを見るのが苦手な人や食事中の人は見ない方が良いと思う。

浴室の黒ずんだ浴槽を綺麗にした話

東京で一人暮らしをしているアパートの浴槽が、私が入居した時点で黒ずんでいて汚かった。
銭湯巡りが好きであるため、浴槽は銭湯の大きなお風呂に入れば良くて、アパートではシャワーだけで十分と思っていた。
しかし、最近、体が疲れすぎているせいかアパートでも浴槽にお湯をためてゆっくりとお風呂につかりたい、と思うようになったので、重い腰を上げてようやく真面目に風呂掃除をすることにした。

さて、その汚い浴槽であるが...覚悟をして見て頂くと、以下のようにとてつもなく汚れている。

東京のアパートの黒ずんだ汚い浴槽
東京のアパートの黒ずんだ汚い浴槽。

これを綺麗にするにはどうしたらいいのか、そもそも綺麗にできるのかが分からなかったけれど、ルックお風呂の磨き洗いという風呂掃除専用の洗剤で試してみることにした。

何故この洗剤を選んだかと言うと、JR金町駅前の小さなドラッグストアに陳列されている数少ないお風呂掃除用品の中に並んでいたからだ。
選択肢が少ない中、この商品が置かれているということは、なかなか良い商品なのではないか、と考えた。
さらに、少ないながらも他にも商品はあったのに、この商品を選んだ理由は、超ミクロ粒子の研磨材というキャッチコピーが良かったからだ。

おふろのルック みがき洗い
おふろのルック みがき洗い。

水アカ、黒ズミ汚れスッキリ!

プラスチック(床・小物・浴槽など)にもOK*
*強くこすると傷つくことがあります。
超ミクロ粒子の研磨材
LION

前述したように、超ミクロ粒子の研磨材という響きが私は気に入った。
何だか超ハイテクな感じがして、いかにも汚れが落ちそうである。

ほぼ全体的にではあるけれど浴槽の黒ずんだ部分に「おふろのルック みがき洗い」の白い液体をかけ、100円ショップで購入したスポンジで軽くこする。
軽くこすっただけで、黒ずんだ部分の黒さが薄れていく。

さすが、超ミクロ粒子の研磨材と言うだけのことはあると感動しながら、どんどんこすっていくと、軽くこすっただけだと取れないガンコな汚れがあることに気づく。
あまり良くないことなのだろうなあ、と思いながらも長時間こすっていくと、まだまだ汚いものの掃除前と比べると黒ずんだ汚れが随分取れた。

東京のアパートの汚いものの少しマシになった浴槽 - 「おふろのルック みがき洗い」使用後
東京のアパートの汚いものの少しマシになった浴槽 - 「おふろのルック みがき洗い」使用後。

まだ取れていない汚れについては、さらにしつこくこすっていくと取れるかもしれないのだけれど、今日のところは疲れてしまったので、また次回にしよう。
もし、今後の掃除で汚れがさらに取れた場合は、追加で写真を掲載しようと思う。

浴室の黒ずんだ床を綺麗にした話

こちらの話は最近のことではなく1年以上前となる2017年2月15日(水曜日)の話。
当時、自宅にいる妻から「漂白剤でもとれなかった頑固な浴室の床の黒ずみがサンポールが効くと言うネットの情報をもとに、1時間つけ置きパックしたところ概ねキレイになりました」というコメントと以下の写真がLINEで届いた。

自宅の浴室の黒ずんだ床
自宅の浴室の黒ずんだ床。

妻は、インターネットで得た情報をもとに、サンポール 500mLという商品を購入して浴室の黒ずんだ床をキレイにすることを試みたようである。

自宅の浴室の黒ずんだ床の上にティッシュを敷いて、その上にサンポールの液体を散布し、液体が乾燥しないようにラップで覆っている様子
自宅の浴室の黒ずんだ床の上にティッシュを敷いて、その上にサンポールの液体を散布し、液体が乾燥しないようにラップで覆っている様子。

掃除方法がちょっと大変そうに聞こえるので、面倒くさがり屋の私にはこのような掃除方法は実行できそうにないと思った。
それを妻に言うと、「何でこれぐらいのことができないのよーーー」と文句を言われてしまいそうだ...。

自宅の浴室の概ねキレイになった床
自宅の浴室の概ねキレイになった床。

妻からは「概ねキレイになりました」というコメントが届いていたが、概ねどころかかなりキレイになったと思う。
こんなにもキレイにしてくれた妻には感謝である。

浴室の黒ずんだ浴槽と黒ずんだ床を綺麗にした時に使用した上述の洗剤について興味がある方、商品の値段や評判を知りたいと思った方は、以下のリンクよりご確認して頂ければと思う。

【浴室の黒ずんだ浴槽をキレイにしたルック みがき洗いに興味がある】
Amazonで「ルック みがき洗い」を探す
楽天で「ルック みがき洗い」を探す

【浴室の黒ずんだ床をキレイにしたサンポールに興味がある】
Amazonで「サンポール」を探す
楽天で「サンポール」を探す

  

前へ

提灯行列の子供達の「もーてーこい」のかけ声ともらったお菓子に興味津々な猫-ゆきお

次へ

猫がライトニングケーブルを噛むから断線防止用カバーとしてCABLE BITE カナヘイの小動物01 うさぎCABを購入した、と思っていたら...