北海道中央バスで新千歳空港から札幌都心まで移動した時の料金、所要時間

新千歳空港から札幌市内のすすきの駅付近まで移動する必要があり、バスで移動したので以下にメモを記載する。

電車でも移動はできるけれど、札幌駅で乗り換えをするのが面倒だったし、バスの方が料金が安いから、バスで移動することにした。

北海道中央バスの新千歳空港から1030円区間の乗車券と領収書
北海道中央バスの新千歳空港から1030円区間の乗車券と領収書。

新千歳空港の14番乗り場のすぐ近くにある中央バス案内所
新千歳空港の14番乗り場のすぐ近くにある中央バス案内所。

乗車券は、この案内所に設置されている自動券売機で購入できる。
領収書は乗車券を購入する際に自動券売機で発行することができる。

案内所の人が親切だったので、22時30分発のバスに乗ればすすきのまで1030円の乗車券で行けることを教えてもらえた。

新千歳空港の14番バス乗り場(札幌都心ゆき)
新千歳空港の14番バス乗り場(札幌都心ゆき)。

新千歳空港空港14番乗り場にやってきた札幌都心ゆきの中央バス
新千歳空港空港14番乗り場にやってきた札幌都心ゆきの中央バス。

北海道中央バスの新千歳空港から札幌都心ゆきのバス車内の様子
北海道中央バスの新千歳空港から札幌都心ゆきのバス車内の様子。

左右2列ずつ、合計4列シート。
独立シートではないため、乗客が多くて満席の場合には窮屈そうである。
私が乗車した時間帯が夜遅かったからか、乗っている人はあまりいなかったので、ゆっくりと座ることができた。

北海道中央バスの車窓から見た新千歳空港の14番乗り場と窓際にある充電用コンセント
北海道中央バスの車窓から見た新千歳空港の14番乗り場と窓際にある充電用コンセント。

スマホのバッテリーが切れかかっていたのでこのコンセントで充電させてもらった。

バスの無料サービスとして、フリーWi-Fiがあったので試したところ、インターネットに接続できなかった。
たまたまトラブルで今日だけインターネットに接続できなかったのかもしれないけれど、フリーWi-Fiを使えなかったのは残念である。

南3条バス停と北海道中央バス
南3条バス停と北海道中央バス。

23時32分頃に南3条バス停に到着した。
このバス停から歩いて2、3分の距離にすすきの駅がある。

新千歳空港を出発してから、約62分。
新千歳空港からすすきのまでバスで移動した時の所要時間は、約1時であることが分かった。

夜だから道路が空いていてスイスイと進めた可能性もあるから、昼間に移動する時はもう少し時間がかかりそうだ。

便利だったので、また利用したい。

  
 

前へ

後楽園駅前の公園で仲良く並ぶ猫2匹

次へ

XREAの無料SSLでサイト全体のhttps化(常時SSL化)を行う手順のメモ