プラス株式会社の切れ味が良くて可愛いはさみを使用した感想

鋏(はさみ)を持っていなかったのでAmazonでプラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552という商品を購入した。
以下に、商品の感想(レビュー)を記載する。

プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)のパッケージ開封前
プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)のパッケージ開封前。

パッケージ表面にPR用のシールが貼られているので、以下にPR文を引用する。

新開発!カーブ形状で従来の約3倍の切れ味
3D設計刃採用 ベタつかない
切れ味長持ち チタンコート

うん、何だか凄そうだ。

パッケージの裏面にはさらに細かい情報が記載されているので、一部以下に引用する。

全長 174mm 刃渡り 65mm

安心な丸い刃先
新開発ベルヌーイカーブ刃
カーブ形状の刃によって、対象物をしっかりと掴まえるための最適な刃角度をキープできます。刃の根元から刃先まで、軽くなめらかな切れ味を実現しました。

チタンコート
高硬度チタニウムをコーティングすることにより、50万回以上の切れ味の持続とサビにくさを実現しました。チタンコートの色による性能の差はありません。

ベタつかない3D設計刃
刃に施した立体的な曲面加工により、2枚の刃の接する面積を極限まで減らしテープ等の粘着物でベタつかない設計です。

がたつき防止リング
高精度/低摩擦の特殊軸機構で切断時のがたつきの発生を抑制しなめらかな使い心地とシャープな切れ味が持続します。
※はさみを開いたときのがたつきは、はさみの構造上必要ながたつきです。

小指用の滑り止め
新設計 低反発グリップ
厚みのあるやわらかい材質と2層構造が指への負担を軽減します。テコ比、手の大きさ、持ち方を研究した刃に力が伝わりやすい設計で、手にぴったりフィットします。

手軽に使える左右対称型イージーグリップ

プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)を左手で持った時の様子
プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)を左手で持った時の様子。

私は右利きだけれど、最近、左手でもよく物を使う。
私の母親が左利きで、私の娘が左利きであることを考えると、私が左利きでもおかしくはないけれど、私は右利きのようである。
スマートフォンを持つ手が左手になっていることが多いから、左手での物の操作にも慣れてきているのだろうか。
このはさみは左利き用の商品というわけではないけれど、右手でも左手でも普通に使いやすいと思った。

プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃を最大限まで開いた時の様子
プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃を最大限まで開いた時の様子。

プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃を最大限まで開いた時の様子(裏側から見た場合)
プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃を最大限まで開いた時の様子(裏側から見た場合)。

プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃と刃の表面に印字された製品名等
プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃と刃の表面に印字された製品名等。

プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃にキャップを装着した時の様子(表側)
プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃にキャップを装着した時の様子(表側)。

プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃にキャップを装着した時の様子(裏側)
プラス株式会社のはさみ(フィットカットカーブ プレミアムチタン SC-175STN プレミアムブラウン 34-552)の両刃にキャップを装着した時の様子(裏側)。

Amazonで販売されている多数の商品の中で、このはさみを選んだ理由は2つある。

このはさみを選んだ第一の理由は、見た目が可愛いこと。

Amazonで色々な商品をよく購入する私は、妻からは無駄遣いをしているのではないかと目を付けられている。
「お母ちゃんが節約しても、変な物を買われると節約が無駄になってしまう」のようなことを言われてしまう。
こんな状況だから、何かを買う前に「これ買っていいかな...な?」と妻に御伺いを立てることが多い。

はさみを購入しようと思うんだけど...」
「え!?何に使うの?」

(そう思われるのも仕方がない。東京で一人暮らしを始めてから2年以上が経過するというのにはさみを購入しなくても生活ができていたからだ。何故、今さらはさみが必要になったのか、と妻に訝しがられても仕方がない。)

「購入したスーツのズボンに商品タグが付いているから、タグを止めている糸を切るためにはさみを買おうと思って。もちろん、(既に持っている)爪切りで糸ぐらいは切れるから、無理にはさみは買わなくてもいいかもしれないけれど、はさみはあったら便利だからね。Amazonではさみを探していたら、かなり可愛くて、切れ味も良さそうなはさみがあったから購入したくなったんよ」

最初ははさみの購入に後ろ向きであった妻も、私が購入を検討しているはさみの商品ページを見ると、気が変わったようである。

「これ、可愛いね!色はブラウンがいいね」
「うん。ブラウンにしようと思っていたよ」

高額な商品でなければ、妻が気に入れば購入が認められることが多い。
購入しようとしているはさみについて、妻と美的感覚などが一致しているのは幸いであった。

このはさみを選んだ第二の理由は、2018年7月現在、この商品がAmazon's Choiceになっていたことだ。
Amazon's Choiceとは、Amazonのサイトから引用すると、以下の意味となる。

Amazon's Choice は、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします。

この説明を見ると、Amazon's Choiceは、かなり信頼がおけそうな商品であることを意味している。
なお、この商品はコンビニ受け取りができるタイプのようだったので、コンビニ受け取りで配達してもらった。
長期出張で一人暮らしをしている東京の自宅には平日の日中帯にはほとんどいないので、平日に東京の自宅で宅配業者から商品を受け取ることは不可能に近い。(夜も深夜に近い帰宅になるので、遅い時間帯に受け取ることも困難。)
だから、平日に商品を受け取りたい場合は、コンビニ受け取りをよく利用している。
この商品がコンビニ受け取りの対象だったのは嬉しい。

実際に使ってみると、期待通り、さくさくと綺麗に物を切ることができた。
購入して良かった商品と言える。

今回購入したはさみプラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552)は、切れ味が良くて実用的なだけでなく、可愛いはさみオシャレなはさみを探している他の人にもおススメできる商品だ。

前へ

中学1年生の娘の学校のジャージに潜り込んで手を出して妻と遊ぶ猫-ゆきお

次へ

肌に優しいボディソープはバウンシア。お得な詰め替え用もあってオススメ!