新橋駅近くの桜田公園の茶色い野良猫

新橋駅近くの桜田公園の茶色い野良猫

新橋駅近くの桜田公園(東京都港区新橋3丁目16番)の茶色い野良猫。

いつも公園に集まる色々な人たちからかわいがられていて、私は遠目に見るだけで、なかなか近くで見る機会がなかったが、今日は誰も近くにいなかったので、近寄って見てみた。

近寄る前は、目を閉じて眠っているように見えたこの猫は、私の接近にすぐに気づき、閉じていた目をギョロッと開けたが、立ち上がったりして逃げるようなそぶりは一切なかった。
寝ていた姿勢ほぼそのままで、目を開けて私を見つめてきただけだ。

堂々としている人慣れした猫であった。

これなら、いつも誰かが、この猫のそばにいるのも納得だ。

前へ

100円ショップダイソーのおもちゃ「ボールでダーツ」に興味津々な猫-ゆきお

次へ

キリンの期間限定「氷結 とちおとめ」を飲んだ