東京メトロ代々木上原駅の駅標、路線図、駅ホームの風景など

東京メトロ千代田線の北綾瀬駅から綾瀬駅に電車で移動後、綾瀬駅で代々木上原行の電車に乗り換え、代々木上原駅に移動した。

12時18分北綾瀬駅発の電車に乗り、北綾瀬駅の次の駅・綾瀬駅で乗り換え、代々木上原駅に到着した時には、13時6分になっていた。

千代田線の端(北綾瀬駅)から端(代々木上原駅)まで移動するのに要した時間は、約48分だった。

東京メトロ千代田線-代々木上原駅の駅標(前の駅は代々木公園)
東京メトロ千代田線の代々木上原駅の駅標(前の駅は代々木公園)。

東京メトロ千代田線の代々木公園駅から到着した時の代々木上原駅のホーム(左側は小田急線、右側が千代田線)
東京メトロ千代田線の代々木公園駅から到着した時の代々木上原駅のホーム(左側は小田急線、右側が千代田線)。

東京メトロ千代田線の代々木公園駅から到着した時の代々木上原駅のホームにある水飲み場
東京メトロ千代田線の代々木公園駅から到着した時の代々木上原駅のホームにある水飲み場。

駅のホームに水飲み場があるのは珍しいと思って、しばし見つめてしまった。
(後で知ることになるのだが、千代田線の他の駅にもあった。)

東京メトロ千代田線の代々木公園駅から到着した時の代々木上原駅のホームにある水飲み場と手洗い場(?)
水飲み場だけかと思ったら、手洗いができそうな蛇口も付いていた。

手洗い場として使用されることもあるのだろうか。
水飲み場も手洗い場も、気にはなったが、水が出るかどうかなどは確かめずに、ホームを去り、改札口を出て、少し外に出てみた。

東京メトロ千代田線-代々木上原駅の南口1付近
東京メトロ千代田線-代々木上原駅の南口1付近。

この南口の前には、「幸福書房南口店」という書店があった。
書店を利用する人にとっては、この入口が最寄駅となり、便利だ。

駅の近所をぶらっと歩いてみようかと思ったけれど、坂道が辛そうかもと思ったので、またの機会として、次の駅に行ってみることにする。

駅の改札口に戻る。

東京メトロ千代田線の代々木上原駅の東京メトロきっぷ運賃表
東京メトロ千代田線の代々木上原駅の東京メトロきっぷ運賃表。

東京メトロ千代田線の代々木上原駅の東京メトロきっぷ運賃表-代々木上原駅付近
東京メトロ千代田線の代々木上原駅の東京メトロきっぷ運賃表-代々木上原駅付近。

代々木上原駅の小田急線きっぷ運賃表、他社線のりかえきっぷ運賃表
代々木上原駅の小田急線きっぷ運賃表、他社線のりかえきっぷ運賃表。

代々木上原駅の小田急線きっぷ運賃表、他社線のりかえきっぷ運賃表-代々木上原駅付近
代々木上原駅の小田急線きっぷ運賃表、他社線のりかえきっぷ運賃表-代々木上原駅付近。

代々木上原駅の小田急線きっぷ運賃表、他社線のりかえきっぷ運賃表-新宿のりかえJR線きっぷ運賃表
代々木上原駅の小田急線きっぷ運賃表、他社線のりかえきっぷ運賃表-新宿のりかえJR線きっぷ運賃表。

改札口を通って千代田線のホームに移動する。

東京メトロ千代田線の代々木上原駅の駅標(次の駅は代々木公園)
東京メトロ千代田線の代々木上原駅の駅標(次の駅は代々木公園)。

もうすぐ電車が発車するというアナウンスが流れたので、電車に乗る。

東京メトロ千代田線の電車内のモニタ(「ただいまC01代々木上原 この電車は常磐線直通 各駅停車 我孫子行」の表示
東京メトロ千代田線の電車内のモニタ(「ただいまC01代々木上原 この電車は常磐線直通 各駅停車 我孫子行」の表示。

この電車に乗っていれば、JR金町駅やJR亀有駅に、北千住駅で乗り換えしなくても直通で行けるようなので便利だと思った。

電車に慌てて乗ったことで、時刻表を写真に撮り忘れたことに気づいた。
また、今度ここに来る理由ができた、かも。

前へ

東京メトロ千代田線北綾瀬駅の風景、路線図、運賃表、大晦日終夜運転時刻表(2015年の年末)

次へ

東京メトロ千代田線の代々木公園駅の路線図、時刻表、大晦日終夜運転時刻表(2015年の年末)など