呉駅から向洋駅までの運賃と移動時間とホワイトボードの書き込み内容

2012年8月23日現在、JR呉駅からJR向洋駅までの運賃は、400円だ。

今日は、12時32分JR呉駅発、13時8分JR向洋駅到着予定の電車に乗車した。

時刻表通りだと、JR呉駅からJR向洋駅までの移動時間36分だ。

しかし、なかなか時刻表通りにはいかない。今日は、もうほとんど忘れかけていたが、呉駅の出発時間が数十分遅れたと思う。(途中から眠かったので正確な時間は忘れた。)

理由は、何となく分かっていた。

今日は、呉駅に行くと、改札口前に設置されているホワイトボードに駅員さんがマジックで書き込みをしていた。以下が、書き込まれた内容。

本日、海田市〜向洋駅間でトラックが線路内に
侵入したとの情報があり、安全確認をおこなった為
下記の列車に運休が発生いたします

[運休列車]

上り
12:32 普通 広行き

下り
13:14 快速 広島行き

「12:32」を見て、誤解しそうになるが、「広行」は運休だが、同じ12時32分発の向洋駅に到着する広島方面行の列車は運休ではなく、運行される予定だった。

「広行き」と「広島行き」が言葉として見た目上似ているが、進行方向は真逆なので注意が必要だ。

最初に「広行」を見た時、私は「広島行」のことかと誤解していたこともある。

このホワイトボードを見ていたので、事故のために列車のダイヤが乱れていることは分かっていた。

分かったうえで、12時32分発の広島方面行きの電車に乗った。

電車に乗ると、人が多くて座席に座れなかった。

しかし、しばらくすると、なかなか出発しない電車に苛立ちを覚えたのか、座席に座っていた若い女性が立ち上がり、去って行った。

その空いた席に座った。

座ると、だんだん眠くなって、気がついた時には電車が出発していた。

実は、今日は、かなり時間的な余裕をもって移動していたので、数十分程度、電車のダイヤが乱れたところで、問題はなかった。

大好きな電車でのんびりできる時間が増えて、良かったと思う。(もちろん、急いでいる時は困るが……。)

  
 

前へ

2012年8月23日、『キリン 秋味』がもうローソンで販売されていたので、買ってしまった

次へ

向洋駅から岩国駅までの運賃と移動時間とマツダで働く人の群れ