予約なしだと「松山〜呉・広島 フェリー」に乗船できず、しまなみ海道で広島に……

20時10分の松山観光港発のフェリーに車を乗せて広島港に行きたかったのだが、本日は、おそらく春休みのせいだろうが、乗船予約をしていない車はフェリーに乗せることができなかった。

仕方なく、しまなみ海道を通って車で広島市まで移動することにした。

フェリーだと、20時10分に出発し、22時50分に広島港に着き、そこから本日の宿泊先「コンフォートホテル広島大手町」までは10分程度だろうから、23時0分頃にはチェックインできていたはずだ。

フェリーに乗れなかったので、しまなみ海道から移動したら、23時30分頃にホテルに着いた。

時間的な差異は、車の方が30分ほど余計な時間がかかってしまったことになるが、そもそも車は運転をしないといけないので、ちょっとしんどい。

フェリーでの移動がいかに楽であるかが分かる。

松山市から広島市への移動方法についてまとめると、以下となる。

移動方法 時間
フェリーで松山観光港から広島港に移動 20時10分発、22時50分着 → 約2時間40分
車のみで松山観光港から広島市に移動 20時10分発、23時30分着 → 約3時間20分

明日の夜、広島市から松山市に移動する時は、フェリーを使うかもしれない。

フェリーだと移動が楽である、というのもあるが、移動時間中に切羽詰まった仕事の資料作成などもできるので、仕事時間を増やす、という目的にとっても良い。

前へ

小学館『小学一年生』2012年5月号を娘のために購入した

次へ

.htaccessファイルで404ページとして表示したいページを設定する方法