iPod touchで撮影した写真と動画をWindows XPのPCにコピーするのに苦労した

iPod touchで撮影した写真と動画を以前に1度だけWindows XPのパソコンにコピーしたことがあり、本日、同じ手順でコピーしようとしたのだが、うまくできず、苦労した。

1.iPod touch専用のUSBケーブル(購入時に付属品として入っていた白いケーブル)で、iPod touchとWindows XPのパソコンを物理的に接続する。

マイ コンピュータの中身が見える画面

数秒ほど待つと、「nobu の iPod」というアイコンが新しく現れるのを確認。

また、ひっそりと立ち上がるので最初は気づかなかったが、「カメラは接続されています」という謎の画面が新しく表示される。

「カメラは接続されています」画面

「カメラは接続されています」画面には、「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」、「この動作には常にこのプログラムを使う」というメッセージが出ているが、「この動作の起動に使うプログラム」が何1つ表示されていない。このあたりから、嫌な予感がする…。

2.「nobu の iPod」アイコンを右クリックし、表示されたコンテキストメニューから[画像の取得]をクリックすると、前回は「スキャナとカメラ ウィザード」が起動して画像を閲覧できたのだが、今回は、「スキャナとカメラ ウィザード」という名称の警告ウィンドウが表示され、「スキャナまたはカメラを検出できません。デバイスの電源が入っていること、またコンピュータに正しく接続されていることを確認してください。」という警告ウィンドウが表示されて閲覧できなかった。

「スキャナとカメラ ウィザード」画面

3.何か解決方法がないかと探るために、とりあえず、「nobu の iPod」アイコンを右クリックし、表示されたコンテキストメニューから今度は[プロパティ]をクリックしてみる。

nobuのiPodを右クリックした画面

「デバイスとの通信を開始しています」という画面が表示される。

「デバイスとの通信を開始しています」画面

「イメージング デバイスにアクセスしています。お待ちください。」というメッセージが表示されるので、数十秒程度の時間、待ってみることにする。

しかし、残念なことに、

「この項目のプロパティは利用できません。」画面 

「この項目のプロパティは利用できません。」という警告ウィンドウが表示されて閲覧できなかった。

 その後、以下の1〜3を試したが、全て効果がなかった。

  1. USBケーブルを何度か抜き差しする。
  2. Windows XPの「デバイス マネージャ」でiPod touch用のUSBドライバ「Apple Mobile Device USB Driver」を入れ直す。
  3. Windows XPやiPod touchのOSを何度か再起動する。

  4. iPod touchから、500MB以上の動画ファイルを削除する。

※上記の4つめの方法は、Appleの公式サイトに注意書きがあったのがヒントになった。

Windows XP の「スキャナとカメラ ウィザード」では、500 MB を超えるビデオファイルを読み込むことはできません。
参考:http://support.apple.com/kb/ht4083?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

これが原因かな、と思いながら500MBを超えるファイルが1ファイルあったので、それをiPod touchから削除して試してみたが、相変わらず閲覧できなかった。

その後、色々と試してみた結果、以前のように、Windows XP付属の機能である「スキャナとカメラ ウィザード」で画像を取得することは、できなかった。何時間もこの問題にハマってしまった結果、少し気持ち悪い・かなり悔しいという気持ちを持ちながらも、これ以上は時間の無駄であると判断し、「スキャナとカメラ ウィザード」でiPod touchの画像や動画を取得することは諦めた。

※上記で解決する場合もあるかもしれないので、上記を試していない場合は、まずは上記について試した方が良さそう。

4.iPod touchの画像や動画を取得できるフリーソフトをWindows XPにインストールする。

※フリーソフトで画像や動画を取得する方法に変更する。

最初、「iPhone Folders」というソフトウェアで試したところ、画像や動画は取得できるようになったが、iPod touhcからWindows XPにファイルをコピーすると、「更新日時」がコピーした日時に書き換わってしまう、という問題があることに気づいたため、このソフトウェアの本格使用はやめることにした。

代わりに、「iFun-Box」というソフトウェアで試したところ、「更新日時」は、撮影日時と一致しているようだった。

今後、iPod touchで撮影した写真と動画をWindows XPのPCにコピーする場合には、「iFun-Box」というソフトウァエを使用しよう、と思った。

前へ

無印良品の2012年初売りの福袋の中身など

次へ

松山市駅から松山空港への移動は伊予鉄リムジンバスが便利