コンフォートホテル岡山の当日限定プランは、23時前に新規に出ることがあるかも!?

今日は岡山県岡山市に宿泊しようと思って、20時49分に新横浜で乗った新幹線での移動中にPCでモバイルをしながら当日予約できるホテルを楽天トラベルで探していたのだが、私のお気に入りのコンフォートホテルがヒットしなかった。

仕方なく、別のホテルにしようかな、と思って別のホテルを見ていたのだが、喫煙タイプの部屋ばかりで、禁煙タイプだとJR岡山駅から結構遠いし、楽天トラベルでの評価もあまり良くない。

予算も6千円以内で考えていたので、それ以上の値段のホテルは最初から選択肢にない。

横浜関内で評価4前後のホテルばかりに泊まっていたので、評価3というホテルを見ると(しかも評価が高い横浜関内よりも値段は高い)、泊まることに躊躇してしまう。

JR新横浜駅を遠ざかるにつれて、モバイルの電波が悪くなってきたので、妻にPHSで「ホテルの予約をお願い」というメールを送信して後は妻に任せた。

JR京都駅を通過するあたりで、妻から連絡がきた。

どうも、私のお気に召すホテルはないようだった。

JR岡山駅近くの喫煙タイプの部屋のホテルか、15分以上離れたところにある禁煙タイプのホテルのどちらがよいのか、というメールが届いていた。

随分疲れがたまっていてしんどかったので、歩くのが面倒だから、我慢して駅近くの喫煙タイプの部屋のホテルに泊まろうか、と決断しかけた時に、京都駅〜大阪駅の区間は、モバイルが非常に繋がりやすかったことを思い出し、PCで楽天トラベルを再度眺めてみた。

なんと、コンフォートホテル岡山がヒットした。

21時前の時点では、ヒットしなかったのだが、23時前だとヒットした。

しかも、4400円(コンフォートホテルなので、もちろん朝食付き)という当日限定プランの低価格設定。

21時頃は、空室ゼロだったので、その後、誰かがキャンセルでもしたのだろうか。

ギリギリまでホテルを予約しなくて良かった。

妻には、「コンフォートホテルでお願いします!」と連絡し、コンフォートホテルを予約してもらった。

JR岡山駅から歩いて15分ぐらいの距離にあるので、ちょっと遠いけれど、お気に入りのホテルなので、その程度の距離は私にとっては問題ない。

それにしても、コンフォートホテル岡山の当日限定プランが、23時前に新規に出たことに驚いた。その日が終了する1時間前のまさに投げ売りみたいな感じがしたので、面白いなぁ、と思った。

いつも運よく宿泊できるとは思えないが、このようなこともある、ということを覚えておこう、と思った。

前へ

JR新横浜駅からJR岡山駅まで新幹線で移動する時の最終列車の時刻

次へ

PostgreSQLサービスの停止処理に失敗して「server does not shut down」というエラーになる時の対処方法