台風15号対策のために、愛媛県から神奈川県に前日移動した

本日、台風15号が明日の朝に愛媛に最接近するというニュースが流れた。

明日の朝、飛行機で松山空港から羽田空港に移動しようと思っていたが、台風のために明日の飛行機の運航はアヤシイ、と判断し、急遽、予定を変更。夕方17時頃に自動車で愛媛県松山市を出発し、香川県坂出市に向かった。坂出市に向かった理由は、JR坂出駅からJR新横浜駅に電車で移動するためだ。

既に大雨になっていた松山市から遠ざかるにつれ、雨足が弱まり、雨がまったく降っていない地域もあった。台風の移動速度が約30キロメートルだとすると原付並みの速度だ。自動車で走れば走るほど、台風から遠ざかるのは当然のことか。

坂出市内は、大雨とまではいかないが、雨が降っていた。

JR坂出駅 19時25分発 快速マリンライナー58号でJR岡山駅に向かう(快速マリンライナーは、5分遅れで坂出駅に到着した)。

JR岡山駅では、500円の肉そば(温かいお蕎麦)を食べた。

JR岡山駅 20時33分発 新幹線のぞみ66号で新横浜駅に向かった。

新横浜駅には23時27分頃に到着した。

《備考》
JR坂出駅からJR新横浜駅までの運賃

• 自由席特急券:5,660円
  • 乗車券:10,330円

新幹線を降りて駅のホームを歩いていると、小雨が体に当たった。風もやや吹いており、先週までの蒸し暑い横浜の夜とは確実に違う肌寒い風だった。

駅員さんのアナウンスによると、新横浜駅では、先ほどまで乗車していた新幹線のぞみ66号が、上り・下り共に最終列車だったようだ。ホームから乗客がいなくなると、ホームを閉めるそうなので、少し急ぎ目で改札口に向かった。

JRの改札を出た後、横浜市営地下鉄ブルーライン・湘南台行で、横浜関内に向かった。

《備考》
新横浜駅から関内駅(地下鉄)までの運賃

• 260円

関内駅(地下鉄)から地上に出ると、本日松山市で見た大雨を上回る土砂降り状態だった。

宿泊先のホテル(コンフォートホテル横浜関内)まで歩いた(ほぼ走った)だけで、ズボンの膝部分あたりまでは、ずいぶん濡れてしまった。

横浜は、明日になるともっと台風が近づくので、さらに雨が強くなるのだろうか。

明日が不安だ。

前へ

PHPで文字化けに注意して文字列内のアルファベットを小文字または大文字に変換する方法

次へ

スーパーホテル横浜・関内(神奈川県横浜市中区山下町195‐1)にチェックインした