午前2時だと言うのに、突然セミが鳴き始めた (神奈川県横浜市中区住吉町3丁目33)

夜22時頃に横浜関内に到着し、今はコンフォートホテル横浜関内に宿泊中なのだが、午前2時だというのに、突然セミが鳴き始めた。

ミーンミンミンミンミンミンミン

ってね。

夜の静けさに包まれながら、ホテルの部屋に閉じこもってかなり集中してノートPCで仕事をしていたので、この突然のセミの鳴き声にびっくりしてしまった。(びっくりしたついでに、もう今夜は仕事はやめることにした。笑。)

5分ほどすると、セミは鳴きやんだのだが、いったいどうしたのだろうか。

あまり慣れない事態に、私の心は少し落ち着かない。このままセミの鳴き声が続くとぐっすりと眠るのが難しくなるかもしれない、という不安も抱く。

ネットで調べてみると、夜の気温が高いとセミが夜に鳴くことがあるそうだ。

今日はJR関内駅に着いて外気に触れた時に、涼しい心地よい風が吹いていて秋の気配を感じたほどなので、気温が高いとは思えないのだが・・・というような文章を書いているうちに、いつの間にかセミの鳴き声はやんでいた。

静かな夜が戻ってきたので嬉しい。

セミは、昼に鳴いてほしい、と強く思った。

前へ

ノートパソコンとテレビをELECOM D-sub15ピン(ミニ)ケーブルで接続

次へ

コモドホテル(COMODO HOTEL)の打たせ湯が気持ちいい (大分県大分市金池町1丁目2番1号)