坂出駅で寝台特急サンライズ瀬戸を降車し、特急いしづち5号に乗り換え

坂出駅で寝台特急サンライズ瀬戸を降車した。

(撮影:07時11分)

坂出駅の駅名標。

(撮影:07時11分)

坂出駅2番ホームで寝台特急サンライズ瀬戸が発車する様子を眺める。サンライズ瀬戸は坂出を出た後は終点の高松駅に向かうことになる。

※サンライズ瀬戸にもっと乗っていたかったが、私の目的地は松山駅。松山駅と反対方向にある高松駅まで乗るわけにはいかないから、仕方なく坂出駅で降りたことになる。坂出駅から松山駅までは特急いしづち5号で移動する。しかし、このいしづち5号が出発する時刻(7時52分)までにまだ40分も時間があった。40分もの時間を(ほぼ何もない)坂出駅で過ごすのはちょっとつらい。乗換えを考えると、サンライズ瀬戸は岡山駅で降りた方が良かったかもしれない。

(撮影:07時12分)

サンライズ瀬戸を降車して10分ほど経つと、2番ホームには多度津行きの列車が到着した。

多度津(たどつ)駅は、坂出駅よりも松山寄りの駅だし、特急も停車する駅なので、今の空いている時間で暇つぶしがてら坂出から多度津に移動し、多度津から特急に乗ろうかと何度か迷ったが、乗り換えに失敗した時が面倒なことになるので、結局、この列車には乗らずに坂出駅で特急を待つことにした。

(撮影:07時23分)

3番ホームには、特急しまんと3号が到着した。

ホームで待ちくたびれていたせいもあり、この列車がホームに入って来た時、松山行きの特急が着いたと勘違いしてしまった。

この列車に乗れば高知に連れて行ってくれるので、乗っていたら大変なことになるところだった。

(撮影:07時37分)

特急しまんと3号が出発した後、同じ3番ホームに特急いしづち5号が到着した。この特急に乗り、松山に向かう。

坂出駅での乗換えで40分も待っていただけに、特急いしづち5号に乗車した時の喜びは格別だった。

(撮影:07時53分)

前へ

寝台特急サンライズ瀬戸で児島駅に到着し、瀬戸大橋を通過

次へ

特急いしづち5号で松山駅に到着