バーゲンセール中の紀伊國屋書店松山店で衝動買い

紀伊國屋書店松山店入口。 今月末で紀伊國屋書店松山店が閉店するため、妻と娘と一緒にちょっとのぞいてみることにした。
(撮影:18時29分)
紀伊國屋書店松山店のビル ちょっとのつもりだったのだが、洋書コーナーで洋書の3割引バーゲンセールをやっていたので「これは安い!」と思って衝動買いに走ってしまった。
洋書コーナーで本を選んでいるだけで30分ほど費やしてしまった。
30分もいたせいか、外国人と思われる方から、(日本語で)「本当に3割引か?」と聞かれた。本の裏の値札シールの上に青い丸のシールが貼ってあれば3割引のようだ、と答えると大変嬉しそうだった。
(撮影:19時16分)

紀伊國屋の洋書コーナーでは、米国のオバマ大統領の写真が表紙に印刷された「The Audacity of Hope: Thoughts on Reclaiming the American Dream (Vintage) 」という本を購入した。

本棚で表紙を見せるように陳列されたこの本のオバマ大統領の写真が目にとまり、思わず本を手にとってパラパラと眺めていると買いたくなってきて、そして買ってしまった。
私だけかもしれないが、オンラインショッピングでは、欲しい本を狙って買うことしかない。今日のように衝動買いしてしまうようなことはあまりない。
今日久しぶりに紀伊国屋書店に来て改めて気づいたのだが、洋書コーナーは松山市近辺にはこの紀伊國屋書店に相当するようなお店がない。語学関連書籍(特に英語)も他の書店よりは種類が豊富なような気がする。
今月末で紀伊国屋書店松山店が閉店してしまうと、特に洋書に関しては衝動買いできるお店は松山市近辺(ひょっとして愛媛県内全体?)にはもうないのではないだろうか。
私の衝動買いは私の経済的には好ましくないので良いとしても、松山市内の留学生や外国人の先生や語学勉強中の人とか単に洋書が好きな人とか、今日私に3割引の相談をしてきたたぶん外国人の方とかは、来月から困るのではないだろうか。
松山市近辺で洋書コーナーを充実させてくれるお店が現れると良いのだが・・・。
紀伊國屋書店の入れ替わりに入店するジュンク堂書店に期待。

前へ

フレッシュプリキュアのうちわ

次へ

土曜夜市 ジャンボサイコロゲーム まつちかタウン