ウェルハートピア萩(厚生年金ハートピア萩) (山口県萩市大字堀内485-2)

菊ヶ浜から眺めたウェルハートピア萩(厚生年金ハートピア萩)。今からここに行って温泉に入る。
(撮影:18時34分)
ここは宿泊施設になっているので、このように広いロビーもある。ところで、ウェルハートピア萩の温泉は萩指月温泉と言うようだ。
(撮影:18時45分)
1階の受付の女性に温泉に入りたいと告げるとこの温泉入浴権を販売してくれた(料金は400円だから安い!)。この券を見ると定休日が水曜日であることに気づいた。今日は火曜日なので助かった。もし明日だったら、萩トラベルインからここまで歩いたのが無駄になるところだった(萩トラベルインからここまで徒歩で約20分ほど)。
(撮影:18時50分)

さて、指月温泉の感想を記す。
まず、泉質についてだが、カルシウム・ナトリウム−塩化物温泉なので誤って温泉が口に入ってしまうとしょっぱい。当たり前か(笑)。
私の好きな水風呂については、浴槽が金属製(ステンレス製だろうか)だった。あんまり金属質の浴槽は温泉施設では見ないので新鮮だった。隣にサウナもあるので、何度かサウナと水風呂をいったりきたりして楽しんだ。
レジオネラ菌対策で松山市の多くの温泉施設で撤去されてしまった打たせ湯があったので嬉しかった(打たせ湯は、気持ちいい〜)。
さらに打たせ湯の隣には上下に何個か重なった半円形のシャワー装置があり、ここに立ったまま入ることで胸から下半身にシャワーを浴びせることができる。これも気持ちいい。
夜だったのではっきりは見えなかったが、浴槽でゆったりとしながら菊ヶ浜を眺めることができる。海や砂浜をぼんやり眺めながら温泉に入るのは楽しい。
宿泊施設の中にある温泉施設なので設備が結構良い。シャンプー、リンスなども用意されている。これで料金が400円と安いから、また今度もここに来たいなぁ、と思った。

前へ

菊ヶ浜 (山口県萩市堀内)

次へ

今日の晩御飯 〜キヌヤで買い物〜 (山口県萩市)