花粉症の季節がやってきた (愛媛県)

昨日の昼から夜にかけて、やけにたくさんくしゃみが出て体がふわっと熱っぽいような気がした。そして、今日も何度もくしゃみをしている。体調管理には気をつけていたはずなのに風邪でもひいてしまったのかと思っていたところ、本日初めてYAHOO!カレンダーを見る機会があってあることに気づいた。太陽の晴れマークの下に「花粉」の文字と杉の木が2本並んだ画像(最大で3本並ぶようだ。1本はグレーアウトしている)。ここで、今の時期もう花粉が飛んでいること、そして、おそらくこのくしゃみとか体の気持ち悪さは花粉が原因だと分かった。毎年3月頃から花粉症に悩まされていたのに、今年は2月から悩まされることになるとは、つらいなあ。これも暖冬の影響か・・・(Webのニュース記事で調べる限りはそのようだった)。さて、不思議なことに昨日・今日は自宅のある松前ではあまりくしゃみをしていない。松山に出てくるとくしゃみをしてしまう。松前町よりも松山市の方が花粉がたくさん飛んでいるのだろうか。・・・いや、どうも昼御飯を食べてから外で日向ぼっこをしながら散歩した後に特にひどいくしゃみが出ていることを考慮すると、場所というよりも時間帯に関係がありそうだ。と思ってGoogleで「花粉 時間帯」というキーワードで検索してみるといっぱいヒットした(2007年2月21日現在で80万件もヒットした!)。なんとお昼の時間帯が一番花粉が大量に飛ぶようだった。・・・大変残念なことだが花粉症のシーズンが去るまでは昼のお散歩は控えるしかない。さて、私の花粉に対する症状は年々ひどくなっていっているような気がする。私が10年間コンタクトレンズを使用していたのを諦めてメガネに戻した原因の一つがこの花粉症。辛いシーズンだなぁ。

前へ

La Cocktail SCREW DRIVER (オエノングループ)

次へ

galbo カカオ染み込む焼きガトーショコラ (Meiji)