二神書店、休業 (愛媛県伊予郡松前町)

フジ松前店の斜め向かいにある二神書店が休業している。このことを知ったのは、つい4日ほど前のこと。店舗の中からは本も本の陳列棚も撤去されている。店の自動ドアには「2月1日より休業します」と書かれた張り紙があるだけなので、どうしてこのようなことになったのかはうかがい知ることができない。「休業」という言葉をそのまま受け取れば「閉店」ではないので、将来的には再びこの書店が営業を再開することがあるかもしれない。

二神書店がなくなってしまうと、松前町にある本屋さんは明屋書店、あとは古本屋のShraraku堂(写楽堂)と(私の家からは遠いのでまだ私は行ったことがないがちょっと前にできた)松前書店ぐらいだろうか。どの店も私の家からは離れているので気軽には利用しづらい。圧倒的に近所だった二神書店が早くも懐かしい。

二神書店は特にレンタルビデオを借りる時に重宝させてもらっていた。新作ビデオでもいつでも一泊200円だったのは安くて良かった。また、貸し出し中などの理由であるかどうか分からないレンタルビデオをお店に行ってチェックしてあった時には借りる、というスタイルが私は好きなのでお店は近所なのが良い。これからはレンタルビデオを借りるお店は、松山市余戸のDUNKだけになりそうだ。DANKは1のつく日は新作でも100円なのでこのDANKも従来から利用しており、このDANKも気に入っているが、やはり近所で利用しやすい二神書店がなくなったことはつらい。二神書店が近いうちに復活してくれることを祈っている。

前へ

LOTTE DORAEMON ミルクチョコレート

次へ

Mission: Impossible / ミッション:インポッシブル