shutdown -h nowで電源が切れない

→root権限でshutdown -h nowを実行しているかどうかを確認する。

・・・2日ほど前の深夜、Linuxを久しぶりに起動した。うとうとしながらKDEのGUIでログインし、ブラウザを起動したあたりで眠りに落ちた。しばらくして意識が戻った時、まだ眠気が続いていたので、さっさとシャットダウンして布団で寝ようと思った。しかし・・・そこで、シャットダウンの方法が分からなくなっていた。そういえば前回、GUI画面でのシャットダウン方法が分からず、コンソール画面を出して、shutdown -h nowを実行したっけ・・・と思い出して、早速試してみる。
command not found
・・・。スペルミスだろうか、と思って何度試しても同じ結果だった。眠くてイライラしてきた時、ふと思った。rootで試したらどうなるだろう・・・。イライラしていた気分が消えていった。シャットダウンに成功したのだ。
今日インターネットで調べていたら、shutdownコマンドは電源を切るという重要なコマンドなので、やはり、rootでないと使用できないようだった。Linuxは電源を切るのにも一苦労。しかし、それがまた面白いかも・・・と思うのであった。

前へ

アニメ『イ・リ・ア 第6話 麻本呂婆(まほろば)』を観た感想

次へ

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-