従兄弟の結婚式 - 2日目、神戸クアハウス (兵庫県神戸市 → 愛媛県)

2004年4月4日(日曜日)

神戸タワーサイドホテルで家族、親戚たちと宿泊したが、本日はそれぞれが自由行動をすることになった。
両親と親戚たちは六甲山へ、妹と従兄弟(新郎の妹)は、神戸の街に買い物に行くことになった。
僕は昨日からとても疲れていたので、一人で温泉でゆっくりと休むことにした。
温泉は、三宮駅から徒歩10分ほどの距離にある「神戸クアハウス」に行くことにした。
雨が降っていたが、妹達に傘を貸してしまったため、クアハウス到着までずいぶん濡れてしまった。
(撮影:11時40分)
神戸クアハウスでは、このように温泉を飲料水としてタンクに入れて持ち帰ることができる。
料金だが、「百円で二分給水」、とのこと。
(撮影:11時43分)
神戸クアハウス入り口。

★神戸クアハウス
 住所   :兵庫県神戸市中央区二宮町3-10-15
 料金   :大人920円
 営業時間:24時間
 備考   :宿泊施設(カプセル)あり。
(撮影:11時44分)
温泉で体を癒した後、温泉施設内のレストランで食事を取ることにした。
(撮影:13時17分)
とてもおいしかった。
(撮影:13時23分)
布引の水。

司馬遼太郎著『街道をゆく』でこの水汲み場が紹介されている、とのこと。
温泉に入った時、風呂場の入り口に飲料用の蛇口があり、そこで既に飲んでいたのでここでは飲まなかった。
(撮影:14時17分)
温泉施設に長居することに飽きてきたので、施設を出ることにした。

クアハウスから三宮駅までの無料送迎バスに乗った。
(このバスは日祝日は20分ごとに定期的に出ている。平日であれば30分ごと。三宮駅からクアハウスにも送迎バスは出ているのだが、来る時はどこが乗り場かよく分からなかったので乗ることができなかった。)

この後、三宮駅前のそごうの紀伊国屋で立ち読みした後、新神戸オリエンタルホテルに向かった。
(撮影:14時58分)
新神戸オリエンタルホテルのレストランで家族、親戚達と合流した。

レストランより眺めた神戸市街。
(撮影:17時2分)
朝の雨はすっかり上がり、晴れ間が見えていた。
(撮影:17時3分)
ジュースを飲んで、しばしゆっくり・・・。
(撮影:17時8分)
愛媛に帰る時、淡路サービスエリアで夕食をとった。

写真は、淡路サービスエリアで撮影した明石海峡大橋。

松山=大阪間をフェリーで行き来する時にはこの橋をくぐることになる。
次にこの橋を見る時は、陸からではなく、フェリーの甲板からかな・・・。
(撮影:19時32分)

前へ

従兄弟の結婚式 - 1日目 (愛媛県 → 兵庫県神戸市)

次へ

お花見〜石手川で散歩 - 去年と同日・同時刻に (愛媛県松山市永木)