お花見〜松山城と堀之内を散歩 (愛媛県松山市)

2003年4月13日(日曜日)

久しぶりに松山城を散歩した。

石畳の上に桜。
(撮影16時30分)
太鼓櫓の下に坊っちゃん、マドンナ、巡査を発見。
(撮影:16時33分)
巡査、坊っちゃん、マドンナを撮影。
(撮影:16時34分)
坊っちゃん、マドンナに囲まれて記念撮影。
シャッターは、巡査さんが押してくれた。
(撮影:16時35分)
坊っちゃん、マドンナ、巡査たち街角案内人は、17時で仕事が終わりなので下山を開始している。
さようなら〜。
(撮影:16時37分)
桜と石垣に囲まれている松山城天守閣。
(撮影:16時37分)
筒井門前の広場から撮影。
(撮影:16時39分)
筒井門前の広場。
桜はもうかなり散っている。
(撮影:16時41分)
筒井門と太鼓門の間の広場。
(撮影:16時45分)
緑が多い桜。
来るのが少し遅かったようだ。
(撮影:16時47分)
桜の中に鳥。
(撮影:16時53分)
桜と月。
(撮影:16時55分)
太鼓門前。
(撮影:16時55分)
太鼓門をくぐったところ。
目の前の建物は、太鼓櫓。
(撮影:16時56分)
矢狭間(やざま)の前の桜。
(撮影:16時57分)
松山城天守閣。
(撮影:16時58分)
馬具櫓の石垣のふもとに生えている白い草花。
(撮影:17時0分)
松山城天守閣。
桜が全く咲いていない。去年の夏や秋、今年の冬などに異常気象のせいで所々狂い咲きしていたのが原因なのだろうか・・・。残念。
(撮影:17時2分)
松山城天守閣。
(撮影:17時3分)
松山城天守閣と桜。
(撮影:17時5分)
松山城天守閣と桜。
(撮影:17時6分)
桜ばかりではない。
(撮影:17時9分)
この花もきれい。
梅かな?
(撮影:17時10分)
天守閣は17時で閉館してしまったので、天守閣の周りを歩いているところ。
(開いていても、入場料を払わなくてはいけないので、入らなかったと思うけど・・・。)
(撮影:17時10分)
松山城天守閣。
(撮影:17時11分)
花見をしている人たちもいた。天守閣の下で花見ってのもいいかもしれない。
(撮影:17時12分)
南櫓。
桜はあまり咲いていない。
(撮影:17時12分)
左から、北櫓、天守閣、南櫓。
(撮影:17時15分)
北櫓。
(撮影:17時15分)
紫竹門の桜。
あまり咲いていない。
(撮影:17時16分)
紫竹門。
(撮影:17時17分)
馬具櫓の石垣のふもとに咲いている桜。
(撮影:17時22分)
太鼓門と売店の間にある桜に鳥がいた。
(撮影:17時27分)
石畳を降りる。
桜がところどころ頭上を覆う。

ロープウェイ・リフトを利用する場合、この石畳の先で左に曲がる。
歩いて降りる場合、色々な道があるけれど、石畳の先で右に曲がると県庁横に出る。
僕は、県庁横に出る道を下っていった。
(撮影:17時32分)
県庁の近くのお堀。
(撮影:17時46分)
愛媛県庁。
県庁は、松山城の城山の南側のふもとにある。
(撮影:17時49分)
お堀の方がまだ桜が多いような気がした。
(撮影:17時50分)
鳥。
(撮影:17時52分)
鳥の周囲の様子。
(撮影:17時52分)
桜の枝が奇妙な形に曲がっている。
そのためか、枝を支える棒が取り付けられていた。
(撮影:17時55分)
2月に散歩した時、梅の枝の間に松ぼっくりがあったのを思い出して探してみたけれど、見つからなかった。
(撮影:17時58分)
梅が咲いていないと寂しいなあ。
桜もそろそろ完全に散ってしまうので、とても残念だ。
次はいつここに来ようかな・・・。
(撮影:17時59分)

前へ

お花見〜東野御茶屋跡(愛媛県松山市東野)、石手川(愛媛県松山市樽味、永木)で散歩

次へ

猫! ・・・四国霊場51番札所石手寺、道後公園、道後温泉駅付近を散歩 (愛媛県松山市)