金町湯の湯は肌触り良し!ノレンはビームスと牛乳石鹸のコラボ版
昨夜は仕事で体が疲れ切っていたので珍しく風呂に入る気力がなく、アパートに到着するとすぐに寝てしまった。
今日は土曜日で仕事は休み。
朝は7時30分に起きてから、シャワーを浴びることもなく、屋外に出ずにずっと読書をしてダラダラとした時を過ごした。
朝ご飯はカロリーメイト。
昼ご飯はカップラーメン。
おやつにチョコレート、プリッツ。
食事に時間をかけずにひたすら読書をしていると、午後3時30分を過ぎていることに気づいた。
午後3時30分。アパートのすぐ近くにある銭湯・金町湯が営業を開始する時刻だ。
1年前までなら、冬でも温泉・銭湯巡りを続けていたけれど、バスクリンの入浴剤・きき湯に出会ってからは家で入るお風呂が楽しくなり、休みの日であっても冬の寒い日だと銭湯に行くのをやめて家でお風呂に入るようにしていた。歩いてすぐの近所の金町湯でさえ、寒い日は行くのが億劫になっていた。
今日は違う。晴れてポカポカと暖かく、日中帯の気温は16度を超えていた。
部屋の中なら半袖でも問題はない。窓を開けると冷気が入ってくるが、ブルブルと凍えるような冷たさはない。
よし、久しぶりに金町湯に行こう。
アパートを出て歩いて金町湯に向かっていると、すれ違う人達が軽装であることに気づいた。コートを着ていない人が多い。長袖をまくって半袖にしている人までいた。
春の訪れを感じながら、金町湯に向かう。
金町湯に到着すると、BEAMS JAPAN、牛乳石鹸のブランド名が付いたノレンがかかっていることに気づいた。
白いノレンに「ゆ」とシンプルに書かれたデザインがオシャレで素敵だ。
何だろうと思って調べてみると、2019年1月18日(金曜日)から東京都浴場組合に加盟する約550軒の東京銭湯がBEAMS JAPAN、牛乳石鹸とのコラボキャンペーンを実施しているようであった。
ノレンの下をくぐって男湯の入口から入り、番台さんに入浴料金の460円を支払う。
料金を支払った後で、脱衣所内を見ると、びっくり。
人がたくさんいる。
利用できる空きロッカーを探すのに苦労することになってしまった。意外と鍵をかけずにロッカー内に衣服を入れている人が多く、鍵が付いていてもロッカーが空いているのかどうかが分からず、1つ1つ扉を開いて確認をしないといけなかった。
浴場は思ったほどは混んでおらず、ゆっくりと体を洗うことができた。
シャワーから出るお湯で顔を洗うたびに感じる。お湯の肌触りが格別に気持ちよい。家のシャワーとは全く違う。出張で色々なホテルにも泊まるけれど、ホテルのシャワーとも全く違う。
金町湯のシャワーは肌触りが良い。
お湯の肌触りが良い理由は、表の看板にあった浄水セラミックと関係があるのかな。
30分ほど入浴してから気持ちよく金町湯を出た。
午後4時30分頃の金町湯の建物外観と自転車の並ぶ様子。
自転車で銭湯に来ている人達がこんなにもたくさんいる。歩いてくるのが大変な少し遠いところから金町湯を訪れている人が自転車に乗っているのであろう。今日は天気が良くて気温も暖かいから、自転車で移動しやすい。雨が降っていたら自転車に乗って金町湯を利用しようと思う人はぐっと減るだろう。
アパートから歩いてすぐのところに金町湯がある私は、とても便利な所に住んでいると思った。雨の日でも気軽に金町湯に行くことができるからだ。
暖かくなってきたので、また金町湯に行く機会が増えそうだ。
家のお風呂もいいけれど、やっぱり銭湯のお風呂もいい!