見奈良天然温泉利楽に安く入る方法とうまい鍋焼きうどん&だし巻き卵
見奈良天然温泉利楽の施設外観(2019年1月3日夕方の様子)。
見奈良天然温泉 利楽(みならてんねんおんせん りらく)の住所は愛媛県東温市見奈良1110でクールス・モールのすぐ隣。
自動車があれば愛媛県松山市内からも訪問しやすい場所にある。
クールス・モールで買い物をした後にちょっと寄ってみる、という利用の仕方もあるだろう。
見奈良天然温泉 利楽のお湯は天然温泉なので泉質が良いのはもちろん、広い露天風呂があってのんびりとした時間を露天で過ごすことができるから長湯しやすい温泉施設だ。
長湯大好きな私にとっては、露天風呂にある寝湯でぼーっとした時間を過ごすのが特に好きである。
私が両親と暮らしていた頃は両親と一緒に、結婚してからは妻と娘と一緒に何度か訪れているけれど、皆がこの温泉施設を気に入っている。
しかし、1つだけ気になることがある。
それは入浴料金が他の温泉施設に比べるとちょっと高いところ。
料金が高いと、いくら良い温泉施設でも利用するのをためらってしまい、他の安い温泉施設に行ってしまいがちである。
そんなわけで、利楽は何度も利用しているけれど、他の温泉施設よりは利用頻度が多くはない。
それなのに、今年は正月3日の日に利楽で温泉を楽しむことになった。
それは、妻が利楽に安く入る方法に気づいたからだ。
見奈良天然温泉利楽の入館料金(2019年1月現在)。
利楽の料金表を見ると、大人、高齢者、お子様別に通常料金は以下となっている。
【通常料金】
・大人 中学生以上 870円
・高齢者 65歳以上 660円
・お子様 4歳~小学生 410円
入浴する時間帯、入浴時間のどちらも気にしたくないのであれば、通常料金で入ることになる。
他の温泉施設だと大人でも600円前後の入浴料金となっていることが多いから、利楽の900円に近い料金設定は高いと感じてしまうのではないだろうか。
さて、料金表をよく見ると、時間帯、又は、入浴時間を制限することで入浴料金を安くすることができる。
【早朝タイムサービス】
朝5時0分から午前9時までの時間帯の入浴に限定すると、フリータイム入浴となり、以下のように安い料金設定となる。
・大人 410円
・子供 200円
【カラスの行水】
45分間の短時間入館割引回数券を使えば、どの時間帯でも安く入ることができる。
・大人 中学生以上 370円
(5枚綴りの回数券1,850円を5等分にした料金)
・高齢者 65歳以上 328円
(5枚綴りの回数券1,640円を5等分にした料金)
・お子様 4歳~小学生 200円
(回数券ではなく、単枚販売)
早朝タイムサービス、カラスの行水、どちらも激安な料金設定であると思う。
利楽の近所に住んでいる人であれば、この方法を活用することで毎日のように安い料金で利楽をお風呂代わりに利用することも可能であろう。
私のように利楽から少し離れたところに住んでいる人にとっては、この方法は使い難い。
何とかして入浴料金を安くすることができれば、と思っていたら、妻が良い方法を発見していた。
知っている人は知っているのだろうけれど、知らない人は知らない。
何度も利用している私が知らなかったのだから。
見奈良天然温泉 利楽の入浴料金を安くする方法は簡単。
利楽のメール会員になってお誕生日クーポンをもらえば、安くなる。
妻は1月が誕生月。
妻には1月1日にメールが届き、以下のようなことがメールには書かれていた。
今月お誕生日を迎えられるあなたにビッグな特典!入浴料+館内着セットでお一人様通常料金
¥1,180のところを
¥410で同伴者を含む4名様までご優待!!
お誕生月に3回まで利用OKだよ。
これはかなりお得だ。
※見奈良天然温泉利楽のメール会員になるには、見奈良天然温泉利楽のホームページから会員登録を行えばよい。
※館内着セットとは、館内着、バスタオル、フェイスタオルの3点セットのことで、これらを借りる料金が310円となる。
妻の誕生月は1月。
娘の誕生月は2月。
私の誕生月は4月。
これは家族3人全員が利楽のメール会員であれば、合計3か月間も各月で最大3回まで、1人あたり入浴料+館内着セットで410円で利楽を利用できるということになる。
これだけでも安いのに、お正月に利楽を訪問したためか、お年玉ということでお年玉券までもらえた。
見奈良天然温泉利楽のお年玉券(200円の金券)。
なんとフロントスタッフの人に確認したところ、お年玉券はお誕生日クーポンと併用して利用できるということ。
つまり、今月(1月)のうちにもう1回、妻、娘、私の3名で利楽を訪問すれば、お誕生日クーポンだけの利用であれば1人あたり410円となるけれど、このお年玉券を併用利用することでさらに200円の割引となり、1人あたり210円で入浴できるということになる。
この210円の値段は、もちろん、入浴料+館内着セットの値段。
うーむ、これは激安すぎてびっくり。
毎年、この激安料金価格で入れるのかどうかは分からないけれど、来年も試してみようかな。
私達は館内着は借りなくてもいいかな、と考えたのでバスタオル、フェイスタオルを借りるタオルセット(通常料金は200円)のみを借りることにした。
見奈良天然温泉利楽の割引サービス中止のお知らせ(2019年1月3日現在)。
「各種入浴割引中止のお知らせ」という注意書きを最初見た時、せっかくの妻のお誕生日クーポンも使えないのかと心配していたら、使えた。
お知らせをよく見ると、赤字で「クールスモールカード割引と携帯メール割引以外の全ての割引企画がご利用頂けません」と書かれている。
メール会員がお誕生月にメールでもらえるお誕生日クーポンは、携帯メール割引に該当するらしく、年末年始の繁忙期でも例外なく割引が適用されるようであった。
これはとても嬉しい。
メール会員、最強!
見奈良天然温泉利楽の各種割引券利用 入館・入浴券3枚分。
見奈良天然温泉利楽の貸しタオルセット(フェイスタオル、バスタオル)。
通常だと200円の料金が必要な貸しタオルセットが無料となるのは嬉しい。
貸しタオルセットがあれば、フェイスタオル、バスタオルを自宅で洗濯して乾燥させる手間を省くことができる。
細かいことだけれど、貸しタオルセットを無料で貸してもらえることで、洗濯に要する費用と手間を節約できる分もお得ということになる。
見奈良天然温泉利楽の男湯の入口前通路。
この通路から男湯に向かう。
脱衣所には100円コインを入れることで利用できるコインロッカーがある。
100円は返却されるタイプなので、100円玉さえあれば利用できる。
鍵をかけられるロッカーは安心感がある。
室内風呂もあるけれど、やはり利楽と言えば露天風呂。
これほど大きな露天風呂はこの近辺にはないので、広い露天風呂に入りたくなったら利楽をまず思い浮かべる。
広いから本当にのんびり、ゆったりできる。
寝転がって入ることができる温泉―寝湯に入るとまた気持ちが良い。
仕事も何もかもを気にしなくてよいのであれば、1日中でもこの寝湯に寝転がってぼんやりとした時を過ごすのも良いと思えるほど。
冬でも寝湯だと寒くないので、長時間入っていることができる。
あまり長く入っていると妻と娘を待たせてしまうので、心を現実世界に戻して、脱衣所に向かう。
脱衣所に向かう途中で、内風呂にあるジェットバスにも入る。
床から勢いよくジェットバスが噴き出すところがあったので、足裏をジェットバスでマッサージすると、気持ちが良かった。
ジェットバスでの足裏マッサージがこんなにも気持ちが良いとは!
肩から背中、背中から腰にかけてジェットバスを当てると、昨年後半頃から痛くなっていた肩、肩甲骨、腰の部分が、とても気持ちよくなった。
肩こり、肩甲骨と腰の痛みには、温泉のジェットバスが気持ちいいなぁ。
またまた時間が経つのを忘れてしまっていたので、慌ててお風呂から出る。
あまりにも気持ちが良い入浴設備だから、時間がいくらあっても足りない。
お風呂から出ると休憩室のリクライニングソファで娘が漫画本を読んでいた。
漫画好きの娘にとっては、漫画が大量にある利楽は天国のような温泉施設のようである。
朝から晩まで利楽で過ごすのであれば、漫画喫茶よりもはるかに安い料金で漫画読み放題。
温泉にも入れるし、リクライニングソファで仮眠もとれる。
家の近くに利楽があったら、もっと利用するのになぁ。
娘に妻の居場所を聞くと、まだお風呂に入っている、ということであった。
妻も温泉を楽しんでいるようである。
妻がお風呂から出てくるまでの間、私もリクライニングソファに座り、スマホでブログを書いたりしてゆったりとした時を過ごした。
妻がお風呂から出てくると、夜ご飯を利楽で食べよう、ということになった。
見奈良天然温泉利楽の食堂メニュー。
おでん1本100円にも気になったけれど、私が選んだのは鍋焼きうどん、おにぎり、だし巻き卵。
さらに妻から「一杯はいいの?」と聞かれる。
私が悩んでいると「運転してあげるよ」と言われたので、「じゃあ、お願い」ということになった。
見奈良天然温泉利楽のグラスビール、おにぎり、だし巻き玉子。
それぞれの値段は以下の通り。
グラスビール 340円
おにぎり (メモをしてなかったので自信がないけれど100円だったかな)
だし巻き玉子 200円
見奈良天然温泉利楽のだし巻き玉子。
できたてだったようで、温かく、ふわふわな食感。
とてもおいしいだし巻き卵だった。
私1人では食べきれないので、妻と娘にも食べてもらった。
見奈良天然温泉利楽の食堂の座敷のテーブル。
食堂はかなり広く、座敷とテーブル席があり、私達は座敷を利用した。
なんとなく、温泉から出た後は座敷で座り込んで食事をすると楽しく、おいしいと感じる。
見奈良天然温泉利楽の鍋焼きうどん(蓋をしたままの様子)。
待ちに待っていた鍋焼きうどん。
これを食べたかった。
鍋焼きうどんは、その名前の通り本当に鍋に入って出てくるから好きだ。
この鍋の蓋の取っ手をつかみ、蓋を持ち上げて鍋の中身を見るのが好きだ。
見奈良天然温泉利楽の鍋焼きうどん。
アツアツのうどん、具材、汁を汗ばみながら食べるのが好きだ。
鍋焼きうどん、おいしい!!!
結構手間がかかっているように見えるのに、鍋焼きうどんの料金は510円。
これは安い。
安いのにとてもおいしい食事ができるから、朝から晩まで利楽で過ごすのもアリではないかと思う。
また、近いうちに利楽に行かなくては!
まずは今月中に妻のお誕生日クーポンと今日もらったお年玉券を使って、1人あたり210円で入らなくては!
見奈良天然温泉 利楽には宿泊もできるので、宿泊をするのも良いと思う。