2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「富士山」の銭湯・寿湯(ことぶきゆ)(東京都台東区東上野)

ゆっポくんをさがせ!リターンズのチャンス2のスタンプを集めるために、2週間ぶりに東京都内の銭湯に行ってみた。
今日行ってみたのは、JR上野駅から歩いて行ける銭湯・寿湯(ことぶきゆ)。

寿湯の住所:東京都台東区東上野5-4-17 [Googleマップで場所を確認する]

これまでにも何度かこの銭湯は利用したことがある。

東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の外観と周辺風景
東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の外観と周辺風景。

東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の建物外観(正面)
東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の建物外観(正面)。

観光客と思われる集団や外国人の人達など多くの人が玄関から出入りしていた。
観光名所である浅草に近いことなどが影響しているのか、大人気の銭湯であると思った。

東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の玄関に貼られていた「2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズ」のポスター(イラスト:富士山)
東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の玄関に貼られていた「2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズ」のポスター(イラスト:富士山)。

玄関に入って左側の壁にはゆっポくんをさがせ!リターンズのポスターが貼られていた。
ポスターのイラストは富士山。
残念ながら、これまでに他の銭湯で富士山のイラストのポスターにはお目にかかっていた。
つまり、チャンス2にはスタンプが押せない。

このチャンス2のキャンペーン終了は今月(11月)末であるから、もう私の現在の仕事状況などを考えると、残り4つのスタンプ欄にスタンプを押してもらうための銭湯施設訪問は困難と判断。
当初からやや諦めてはいたけれど、チャンス2のスタンプ欄を制覇することは断念した。
また、次回があったら、もっと早くからチャレンジしよう...。

スタンプは残念なことになったが、銭湯には入ることにする。

東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の料金表
東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の料金表。

《料金表に記載されている内容》
おとな 460円
こども 180円
タオルセット +50円
サウナ +200円
リンスインシャンプー、ボディソープ、携帯充電器 etc...無料です!
本日の薬湯
白銀の戦いの湯

「白銀の戦いの湯」は、この看板を見た時は何だろうと思ったが、とにかくお湯の名前が格好いいと思った。
お湯としては、熱めのお風呂にハッカが入っているものであった。
白い牛乳風呂のような見た目になっていて、ハッカの香りがして、面白いお湯だと思った。

ドライヤーが無料だったのが嬉しい。
多くの東京銭湯ではドライヤーは有料で20円ほどの料金がとられるので、無料で利用できるドライヤーは有り難い。

東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の自動券売機で購入した「大人+タオルセット」(510円)の券
東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の自動券売機で購入した「大人+タオルセット」(510円)の券。

毎回思うことだけれど、ナイロンタオル(体をこするためのタオル)、ハンドタオル、バスタオルの3点セットで50円というのは安い!
手ぶらで銭湯に行きたい私のような人にとっては大変有り難いサービスだ。

露天風呂も室内風呂もどちらも気持ちよかった。

東京都台東区東上野の銭湯・寿湯のお知らせ
東京都台東区東上野の銭湯・寿湯のお知らせ。

《お知らせに記載されている情報》
11月26日(日曜日)
天然湯の花 鳴子温泉
先着700名様に健康ミネラルむぎ茶をプレゼントいたします。
銭湯来たらむぎ茶のもう!!

この看板は、お風呂から出た時に気付いた。
今日は11月25日(土曜日)。
なんと、明日だったら、鳴子温泉を楽しめたようであった。
むぎ茶ももらえるようだし、明日来たらよかった。

そうか、そういえば、明日11月26日はいいふろ(いい風呂)の日だった。

歩いて数分の近所の銭湯であればともかく、ちょっと遠いので、明日もう1回来る、というのはしんどいので諦めよう...。
今日は諦めることが多いなぁ。

東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の建物外観(夜の様子)
東京都台東区東上野の銭湯・寿湯の建物外観(夜の様子)。

銭湯には夜に来ることが多いので、この夜の銭湯施設の外観を見ていると落ち着いた気持になる。
明日は来れないけれど、また寿湯には来たいと思った。

《2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズの関連リンク》
2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「富士山」の銭湯・美登利湯(みどりゆ)(東京都足立区千住旭日町)
2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「のれん」の銭湯・燕湯(つばめゆ)(東京都台東区上野)
2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「コーヒー牛乳」の銭湯・ゆートピア21(東京都葛飾区亀有)
2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「えんとつ」の銭湯・梅の湯(北千住)
2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「かご」の銭湯・萩の湯(東京都台東区根岸)
2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「かご」の銭湯・金町湯

《寿湯の関連リンク》
上野駅から徒歩11分の銭湯「寿湯」に入った感想

  
 

前へ

岡山駅から徒歩2分のカプセルホテル・サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店に宿泊した感想

次へ

カフェ・ベローチェ 稲荷町店でフリーWi-Fiを使用した感想