写真集『Niko & Poko』を読んだ感想


Niko&Poko

エキゾチックショートヘアという種類の猫二匹(雌猫と雄猫)の写真集。

猫好きなくせに猫の種類はほとんど知らない私は、エキゾチックショートヘアというのがどんな種類か知らなかったが、写真集のあとがきに説明があった。

エキゾチックショートヘアというのは人間が作り出した種類の猫で、人が世話をしていかないと生きていけない猫、というようなことが書かれていた。

ということは、エキゾチックショートヘアは、もし捨てられたらすぐに死んでしまう。

もし捨てられる例があるとしたら、とても悲しいことだ。

この写真集の猫達は、幸せそうに暮らしているようでよかった。

海辺で飼い主と思われる人と猫2匹がいる写真は、色々と考えさせられる。

何故、猫が逃げずに大人しくしているのか。

我が家の飼い猫のゆきおを海に連れて行ったことはないが、たぶん、連れて行ったら、ぴゅーっとどこかに走り去ってしまいそうだ。

だから、こうやって飼い主のそばで、大人しくしている猫達を見ると、羨ましいと思う。

自宅の写真は、猫もいいけれど、猫の背景となっている家具や庭の様子が素敵。

本棚や机は、洋風映画の1シーンのように見える。

デザイン性の高い家に特徴的な猫が2匹もいると、これは絵になるなあ、と感じた。

なお、この猫達は、Instagramで人気の猫らしい。

Instagramというサービスを私は使ったことがないのだけれど、Instagramで投稿していた猫の写真がこのように本になるのは凄いなあ、と思った。

前へ

駅弁「東海道新幹線弁当」を食べた感想

次へ

写真集『マッシュのぺちゃんこライフ』を読んだ感想