The Polar Express / ポーラー・エクスプレス

おすすめ度:★★★★★★★☆☆☆

CG(コンピュータグラフィック)の作品。
サンタクロースの存在を疑問視しするような年頃になった時、北極行きのポーラーエクスプレスが主人公の家の前に停車する。主人公の男の子は、ちょっと躊躇った後に列車に飛び乗った。男の子は、北極に到着するまでに様々なトラブルに陥るが、同乗しているその他の子供たちや列車の屋根の上で焚き火をしているホーボーに助けられながら何とか危機を乗り越えていく。サンタクロースがいるかどうか、サンタクロースの鈴の音が聞こえるかどうかは、「信じる」ことにかかっている、ということに男の子自身が気づいたのですごいなぁ、と思った。この作品は、作品全体がクリスマスの幻想的な雰囲気に包まれており、とても美しい。また、ストーリーもテンポよく進んで退屈を感じることはなく、その内容も心温まるものになっている。クリスマスシーズンに子供に観せたい映画だ。

《備考》
監督:ロバート・ゼメキス(Robert Zemeckis)

◆キャスト
ヒーロー・ボーイ/父親/車掌/ホーボー/サンタ(Hero Boy/Father/Conductor/Hobo/Santa Claus):トム・ハンクス(Tom Hanks)

前へ

with高野優 赤ちゃん語辞典—「ママ、わかって!」赤ちゃんが泣く17の理由

次へ

IMEの「ローマ字入力」⇔「かな入力」の切り替え方法