愛媛県伊予郡松前町の花火大会をエミフルMASAKI立体駐車場の屋上から観た感想 - 2017年(平成29年)夏

台風5号の接近に伴って夕方には雨が降り始めており、2017年8月5日午後8時45分から9時0分頃までの間で開催予定の愛媛県伊予郡松前町の花火大会が中止にならないかどうかと心配していた。
花火大会が開催されるかどうかは分からなかったけれど、午後8時の時点では雨は止んでいたのでひとまず花火大会の会場の隣にあるショッピングセンター・エミフルMASAKに行ってみる。
花火大会が中止になっていれば、エミフルMASAKIで映画でも観て帰ろうと思っていた。
そんな心配はしたが、花火大会は無事に開催された。

エミフルMASAKI立体駐車場から眺めた2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会開催直前の会場の様子
エミフルMASAKI立体駐車場から眺めた2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会開催直前の会場の様子。

花火打ち上げ前なので会場はまだ明るい。
グラウンド部分に人がいないのは、そこが花火の打ち上げ場所に近いからだ。

夜空の満月と雲
夜空の満月と雲。

雲はあるものの、満月であるということが分かるぐらいには雲は少ない。

20時45分過ぎ、カウントダウンの掛け声が始まり、花火の打ち上げが始まった。


2017年愛媛県伊予郡松前町花火大会序盤。
カウントダウン直後の花火大会の会場と花火が打ち上がり始める花火大会序盤の動画。

2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会会場と打ち上がる花火
2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会会場と打ち上がる花火。

夜空に打ち上がる花火は、立体駐車場の屋上のような場所で観ると、花火までの障害物がないので綺麗に見える。


2017年愛媛県伊予郡松前町花火大会中盤。

小学6年生の娘は、この中盤のドンドンドンという大きな音を出す打ち上げ花火は楽しそうに観ていたが、序盤と終盤の静かな花火は迫力がない、ということで不満そうであった。
私は静かな花火もいいと思うけれど...。

2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会会場で流れ落ちる滝のような花火
2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会会場で流れ落ちる滝のような花火。

この花火のように打ち上がらない花火は、屋上からではなく、花火大会の会場で観た方が楽しめそうだ。

2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会フィナーレの花火
2017年愛媛県伊予郡松前町の花火大会フィナーレの花火。


2017年愛媛県伊予郡松前町花火大会終盤(フィナーレ)。

妻や娘は打ち上がる花火に迫力がないことに不満そうであったが、私としては毎年鑑賞できている松前町の花火大会をこうして見られたことだけで満足であった。

また、来年も観に行けるといいなぁ。

《関連リンク》
愛媛県伊予郡松前町の花火大会をエミフルMASAKIの歩道から観た感想 - 2016年(平成28年)夏
エミフルMASAKIで松前町の花火大会を鑑賞 - 2009年(平成21年)夏
まさき町夏祭りで花火を鑑賞 - 2007年(平成19年)夏

この記事のメインカテゴリ:
SNS:
この記事に付けられているタグ: まさき町夏祭り , エミフルMASAKI , 花火