「パンパンイェー」を忘れた娘

先週ぐらいからだろうか。誰かが強制したわけでもないのに、娘はアンパンマンのことを「パンパンイェー」と言わなくなった。今まで通りアンパンマンの絵や人形を見たら元気よく「パンパンイェー」と言ってほしいのに「アンパンマン」と普通に言うようになってしまった。
今までだと・・・
私「アン、パン、マン!はい、言ってごらん。」
娘「パンパンイェー!」
私「アーン、パーン・・・」(ゆっくり言っていると)
娘「パン、パン、イェー!」
と私が「アンパンマン」と言うのを娘は予想して「パンパンイェー!」と言う。この楽しい光景が突然二度とこなくなってしまった。
今は・・・
私「ほら、これ、パンパンイェー!」
娘「アンパンマン」
私「パン、パン、イェー!」と元気よく・・・
娘「アンパンマン」
・・・昔に戻りたくて私の方が今度は「パンパンイェー」と娘に言うようになった。娘は不思議そうに「アンパンマン」とつぶやき返す。何度も繰り返して言っていると娘は小さな声で「パンパンイェー」と言ってくれた。しかし、これは私がしつこかったので娘が仕方なく言っただけのような気がする。
妻も言っていたが、私達の方が娘の「パンパンイェー」と言う声が頭にこびりついており、突然の娘の「アンパンマン」としか言わなくなった変化についていくのにオロオロしてしまう。
ちなみに娘が「パンパンイェー」と言い出したのは去年の秋頃から。8ヶ月間もパンパンイェーって言い続けていたのに・・・。
参考:娘が覚えた言葉 「パンパンイェー」(2007年10月14日)
・・・なんでパンパンイェーって言わなくなったのだろう。不思議だ。

前へ

池上遼一 『池上遼一初期作品自選集 1 罪の意識』

次へ

AIR SOUNDS9 REEL+ (AIR'S JAPAN)を購入した